ホームページ >

貿易マーケティング紹介:販売貿易の種類とやり方

2014/8/10 7:48:00 47

貿易のマーケティング

バーター貿易は古い貿易方式です。単純な貨物交換という意味です。お金を使わず、第三者にも触れません。その基本的なやり方は双方がバーター契約を結び、双方が交換する貨物と時間を決めます。


 バーター貿易


それぞれの一方は自分で貨物を輸出する輸出者であり、また相手が貨物を輸出する輸入者でもあります。双方が交換する貨物は単独の貨物の交換でもいいし、多種の貨物の総合バーターでもいいし、いわゆる一括バーターでもいいです。基本的な原則は双方が交換する貨物は必ず同等の値が必要です。


バーター貿易の特徴は:一回限りの取引行為で、輸入者と輸出者の二人の当事者だけが、他の第三者に関係しないことです。双方は輸出入契約だけを締結して、双方の取引の貨物を含みます。双方が交換する貨物は明確に同上に記載しなければなりません。


バーター貿易のやり方は双方がそれぞれの必要な貨物を交換する契約を結び、契約の規定に従って貨物を相手に渡すことです。各自が荷物を引き渡す時間は同時にしてもいいし、先にあったら、それぞれに渡してもいいです。上記の方法は古い貿易方法です。現在、バーター貿易はもう代金支払清算方式に変えて、貨物交換の目的を達成しました。


商品代金の決済では、バランスが取れていても、定期的に決済ができて、バランスが取れています。現金で支払ってもいいし、記帳もできます。とにかく、バーター貿易のやり方はだんだん多様になります。


筆で支払うバランスとは、双方が信用状を開設する方式をとり、開設された信用状は双方を受益者とし、信用状の金額は等しいか、あるいはほぼ等しいということです。それぞれの決済によって、信用状を開設する時間は先にありますが、相手方が購入の義務を履行するために、相手方を第一枚の信用状に規定して、相手方の開設金額と同じ信用状を受け取る時に、いわゆる記帳バランスが有効になります。


双方は契約の規定に基づいて相手方の同等の貨物を買う義務を負う前提で、双方の銀行が互いに口座を設けて記帳し、貨物の輸出後は銀行が記帳し、互いに相殺して相殺し、もし残高または逆差があれば、依然として貨物で外貨を相殺します。しかし、バーター貿易は不便で、制限があります。


例えば、西洋資本主義国家の製品の輸出企業の大部分は私営で、彼らの専門化の程度はわりに高くて、私達の提供する貨物は彼らの口に合って経営する貨物とは限らなくて、取引を達成するのは比較的に難しいです。今は元のソビエト連邦と東欧の国との貿易がこのような方式を取って、双方の外貨不足の問題を解決できます。但し、記帳方式を取ることに注意しなければならない。私の商品が先に輸出されたり、逆流れになったりした時、相手の商品が一時的に供給できなくなり、あるいは供給されたものが必要でないと、外貨が滞積して、経済的に損失を受けます。


買い戻し貿易


買い戻し貿易とは、輸出側が輸入側から提供された機械設備で生産された製品を買い戻すことに同意することです。補償貿易と同じところが多いですが、主に輸出先が買い戻しした製品は輸出機器で生産された製品に限られています。その買戻し製品の価値は輸出機器の全部の価値かもしれません。一部の価値でもあります。輸出の全部の価値を超えるかもしれません。


買い戻し貿易は最初にエネルギーと原材料部門での生産技術、設備の取引を発生しました。東欧の各国家は西方資本主義国家から生産技術、設備などを輸入して、先に現金を支払わないで、これらの生産技術、設備の生産した製品で相手の価格を相殺して、分割払います。その後、このような貿易形態が拡大するにつれて、一部の機械製造業やその他の面でもこのような方式が採用されました。


しかし、徐々に従来の買い戻し貿易の概念を変えてきました。特に買い戻し商品においては、大きな変化が生じました。元の直接製品から決済し、他の製品(間接製品)または一部の直接製品と一部の間接製品を組み合わせて返済するようになりました。買い戻し貿易のやり方の変化によって、実際の業務の中で、補償貿易と区別がなくなりました。補償貿易の一種の形だと思う人がいます。


買い換え貿易


相互購入貿易は互恵貿易と平行貿易とも言われています。輸出の一方を輸入する側が彼の輸出貨物の価値の一定割合に相当する製品を買うことを負担しています。双方は独立して連絡のある契約書を二部締結しました。一つは先に輸入した方が現金で相手の商品を買うことを約束しました。もう一つは先に輸出した方が一定期間内に相手の商品を買うことを承諾しました。


相互購入貿易の方法と補償貿易の違いは、両方の取引が現金で行われます。普通は一覧払信用状または一覧払支払書類を通じて、長期信用状で支払うこともできます。そのため、先に輸出した方は長期信用状を受諾しない限り、立替資金の問題が発生しません。逆に、輸出代金を受け取ってから後戻り代金を支払うまでの間に、相手の資金を利用することができます。


このような方式では、まず先進国から設備を提供します。これは輸入国にとって、資金面のメリットが得られないだけでなく、先に資金を支払う必要があります。このように必ず一定の為替レート変動のリスクを負担しなければなりません。唯一の望ましいところは自国の貨物の輸出を促進することができます。


 中継ぎ貿易


転手貿易とは西洋資本主義国家企業が東欧の各国家に機械設備を輸出して、転手貿易の中間商と第三世界国家と東欧の各国家の間のドルの清算口座を利用して外国為替を行って、西方の輸出企業と東欧の各国家の貿易のバランスが取れている貿易方法を転手貿易することです。


具体的な方法は西方の輸出企業が先に東欧のある国家に機械設備あるいはその他の貨物を輸出し、西方の輸出企業は口座を返済する権利を取得し、その後この権益を転手貿易専門の中間商人に転送し、中間商人は更に第三世界の国家から貨物を購入し、外貨を支払わない。東欧のある国家と第三世界の国家は二国間清算協定によって決算します。


中間商人は輸出貨物を他のバイヤーに販売し、現金を取得し、外貨を手数料を差し引いてから西洋の輸入企業に支払って、この中継貿易業務を完成します。


そのやり方から分かるように、第三世界国家は東欧のある国との二国間貿易口座によってしか輸出できません。第三世界国家が輸出した貨物は中間商人が他の市場に販売して現金を取得します。しかし、第三世界国家に対してはわずかな硬貨を獲得できません。


そのため、多くの第三世界の国々はこのような転職貿易に興味がないです。これもここ数年来、転職貿易が明らかに減少した主な原因です。

  • 関連記事

簡単に外国貿易の業務人員について話します。どのような技術がありますか?

外国貿易の心得
|
2014/8/10 7:39:00
17

7种不同外贸交货方式所用术语分析

外国貿易の心得
|
2014/8/9 21:12:00
15

輸出貨物の海上輸送の流れを解析する。

外国貿易の心得
|
2014/7/29 9:37:00
22

外国貿易輸出認証機関はどうやって選択すればいいですか?

外国貿易の心得
|
2014/7/29 9:05:00
7

対外貿易の後期によくある五つの問題を解析します。

外国貿易の心得
|
2014/7/29 9:15:00
28
次の文章を読みます

3つの内容のマーケティング方法はお金と時間を節約します。

コンテンツマーケティングは近年人気のあるマーケティングモデルであり、ソーシャルメディアの普及によって、コンテンツマーケティングは大いに行われていると言える。人々は依然としてそれらの広さを免除することはできないが、心の中にはこれらの広告に対する反発が多少ある。コンテンツマーケティングは違っていて、多くの企業に甘いところ、より少ない費用、より大きな受け入れ率を味わってもらえます。だから、多くの企業は時間やお金に縛られないようにしたり、両方に縛られないようにしたりして、コンテンツマーケティングの分野に投入して、彼らの製品とサービスを普及させたいです。その結果、彼らはコンテンツマーケティングがかなり弱気になりやすいことを発見した。