ホームページ >

国家配管網集団は全面的に「油三缶」を運営しています。

2020/10/1 14:53:00 400

運営、オイル、オイル、配管

国家管理網グループ会社によると、9月30日、グループ会社はガス管網の資産引渡しと運営引継ぎの調印式を行いました。これにより、国家管理網会社は正式に運営すると宣言しました。わが国の主要な石油ガス配管はついに共同網の運行を実現しました。

これまでの約束に従って、国家管理網集団と中国石油、中国石油化工、中国海油、中国誠通、中国国新、社会保障基金会、中保投基金、中投国際、絲路基金が共同で締結した資産取引協定と増資増資増資契約は10月1日0時に正式に発効します。

10月1日から、国家管理網集団は3大石油会社に分類された関連石油ガス配管インフラ資産(業務)と人員を全面的に引き継ぎ、正式に運営する。これはまた、中国のオイルガス市場改革の大きな鍵の一つであるオイルパイプネット運営機構の市場化改革が段階的な成果を収めたことを示しています。

中国石油ガス智庫連盟の専門家劉満平氏によると、国家管理網集団は関連資産と業務を全面的に引き継ぎ、正式にネット運営をするのは終点であり、各方面の努力によって推進し、積極的に協力して、国家管理網集団のここ一年の創立作業はほぼ完成され、ガス管網運営機構の市場化改革も一枚の設計図から着地し、国家管理網グループが実現された。本当の意味での市場運営の主体となります。

「同時にまた出発点であり、これまでの石油ガス産業の他の一環の改革に比べて、国家管理網集団の設立と運営は『引っ張って全身を動かす』改革であり、必ず石油ガス市場全体の運営規則と体系を再構築し、新たな運営システムを構築する出発点である」彼は言った。

革新メカニズムの構築

ちなみに、国家管理網の設立は投資と売買の取引方式を採用しています。伝統的に国有株を無償で振り替える方法を採用していません。各方面が出資した後に、国家の管理網は良好な財務の基本面を持って、同時に未来また巨大な融資の需要が存在して、すべての制度を混合して改革する潜在力を備えます。

2019年12月、国家管理網公司は北京で正式に設立されました。その後7ヶ月間、各種の協議と交渉を経て、国家管理網はとうとう各当事者と資本注入と関連資産取引の協議を締結しました。7月23日、中国石油と中国石化は相次いで資産売却と対外投資の公告を発表しました。9月28日、両社が開催する株主総会で正式に採択されました。

公開された情報によると、中国石油は1495億元を出資し、国家管内網の29.9%の株式を獲得した。中国石油は資産出資方式で国家管理網に出資しているため、関連資産の原価は2229億元で、評価価値は2687億元(20.6%増)である。

中国石化については、471億元を出資し、国家管理網の9.42%の株式を獲得する予定です。中国石化の出資は同様に資産注入方式であるが、中国石化注入資産の原価は267億元で、評価価値は471億元(76.3%)で、中国石化の出資額に対応する。

また、中国石化の傘下の天然ガス会社も229億元を出資して、国家管理網の4.58%の株式を獲得します。この部分の出資も資産注入方式です。中国石化傘下の販売会社も石油製品配管及び付属施設の資産を国家管理網に販売しています。

中国石化傘下の冠徳会社が売却した資産に加え、中国石化及び傘下会社は国家の管網の合計14%の株式を獲得し、国家の管網で支払った527億元の現金を獲得する。

中海油は、主に企業の中海石油ガスグループに注入された資産が出回っていないため、具体的な資産注入状況は公開されていません。中海油が最終的に獲得した株式(2.9%)から見ると、145億元の出資に相当する。残りの2つの会社と違って、中海油は主にLNG受信ステーションであり、その一部はまだ前期の作業または建設段階にある。

ちなみに、現在の国家管理ネットワークグループの出資段階はまだ終わっていません。中国石油傘下の昆仑エネルギー(00353.HK)はまだ資産注入を行っていません。同社は北京のパイプライン会社の60%の株式を持ち、中国北方の極めて重要な陝京天然ガス管線を運営しています。

現在から見れば、「三桶油」は国家の管網会社の46.8%の株式を持ち、半分近くになります。中国誠通、中国国新、社会保障基金会、中保投国際、絲路基金の投資を加えて、国家管理網集団の株式はかなり分散します。

また、中国の石油ガス需要、特に天然ガスの需要は引き続き増加しており、現在の中国の受信所と長输パイプは依然として中国の日増しに増加している天然ガスの消費需要を満たすことができず、その資金需要も巨額の数になります。上場以外にも、すべての制度改革、債務融資などを混ぜて様々な融資方法を行う必要があります。

「国家管理網会社の設立は、「国有資本投資主体の多元化」の考えを体現しており、各大株主の持株比率は比較的分散しており、国有資本の絶対持株を保証するとともに、国家管理網会社内部の「一株の独大」を防止して新たな独占を形成することができる。中国企業改革と発展研究会の呉剛梁研究員は記者に語った。

「将来、電力、電気通信、河川の基幹ルートなどは、国の管理網会社の改革モデルを参考にして、ネット運送分離、主補佐分離を実行することができる」呉剛梁氏は「インフラを切り離し、独立した国有全資会社または国有資本絶対ホールディングスを設立し、安全で安定したエネルギー供給を保障する」と述べた。

成立の意義は大きい

設立会場では、国家管理網集団の張偉会長が、管網会社の設立意義を説明した。

彼は、国家管理網集団の成立は習近平総書記の「四つの革命、一つの協力」というエネルギー安全新戦略を徹底的に実行するための重要な措置であり、党中央、国務院がオイルガス体制の改革とオイルパイプネット運営機構の改革を深化させるための重要な配置であると述べました。

「国家発展改革委員会、国務院国資委などの国家部委員会の支持指導のもと、国家管理網集団は10月1日から生産運営に本格的に投入し、全国の主要石油ガス配管インフラを統一的に配置、運営、統一管理し、さらに「X+1+X」オイル市場化運営メカニズムの形成を推進し、国家のエネルギー安全とエネルギー利用向上のために効率的に新しい貢献をします。」彼は言った。

過去、中国の石油ガス管網の資産はほとんどすべて3大石油会社に帰属していました。中石油はその中の圧倒的多数を占めています。国家管理網集団の設立は、パイプライン輸送の中間部分を上流資源、下流販売と分けて運営するためである。

このため、管網資産は第三者の市場主体に公平に開放され、エネルギーの商品属性がより明確に現れ、資源配置における市場の決定的な役割を発揮し、競争性の一環として市場の活力を解放することができる。

また、国家ネットワークグループが設立された後、本当の意味でネットワークの相互接続が実現され、「全国ネット一枚」となります。その後、全国範囲でのオイルガス資源の配分が可能になり、パイプネット輸送施設の建設においても、重複投資を減少させ、パイプ網の建設を促進し、オイルガス輸送能力を向上させ、オイルガスエネルギーの安全と安定的な供給を保障することに役立つ。

市場上では、国家管網集団の設立後の配当を意識して前倒しで動き始めた会社があります。

今年7月、BPは中国の都市ガス企業と契約して、海外からの気化LNGを現地に直接供給する。これは国際エネルギー会社が初めて中国国内のLNGを通じて駅を受け入れて加工し、直接ガス会社の顧客に販売するものです。

この一体化した天然ガスの販売モデルは中国で初めてです。以前、下流ガス会社はLNG受信ステーションを持っていませんでした。国際的なLNG資源を直接買うのはほとんど難しいです。ある業界関係者は記者団に対し、「国家の管網会社の資産が公平に開放されれば、一部の受信駅は窓口期間と配管を開放できると予想され、このモデルは普及できるはずです。」

国家の管網が正式に運営された後、国家の管網集団を含むオイルガス産業チェーンの各市場主体は新たなオイルガス市場に直面し、適応しなければならない。その結果、中国の現在のオイルガスの運行メカニズムにも大きな影響を与えます。

 

  • 関連記事

6つの渉紡績プロジェクトは「創客中国」双創大会200強に入選する予定です。

最新のテーマ
|
2020/9/23 19:22:00
0

調査紀要による衝撃波:長春高新闻収の注目の手紙は公平性をカバーし、「薬中茅台」の高成長が持続するかどうかが問われています。

最新のテーマ
|
2020/9/16 11:39:00
1

業界の熱い期待は新政を補助します:水素のエネルギーの自動車はいつ“速い車道”に入りますか?

最新のテーマ
|
2020/9/8 11:28:00
139

綿織物の7つの標準審査会が順調に開催されました。

最新のテーマ
|
2020/8/24 15:26:00
174

産業「新インフラ」の加速:全国両会は自動車知能網聯に焦点を当てる。

最新のテーマ
|
2020/5/26 10:25:00
0
次の文章を読みます

美国政府调查14个月 近期或对谷歌提起反垄断诉讼

多家媒体称,美国司法部将在近期对谷歌发起反垄断诉讼,此前,美国政府已经就此进行了14个月的调查。