ホームページ >

胡宝鋼:紡織服装専門市場は商圏時代を迎えました。

2008/4/18 12:04:00 38

胡宝鋼:紡織服装専門市場は商圏時代を迎えた。

中国の伝統的な卸売市場は盛んな発展の活力を見せています。特に喜ばしいのは、多くの紡織服装専門市場は単なる市場名ではなく、「単独独闘」ではなく、「抱団式の組み合わせ、団体式の出撃」です。

専門市場がビジネス圏に入った時には、もう新しい時期の紡織服装専門市場の発展の一つの新しいトレンド、新しい特徴となりました。

中国紡織服装専門市場はすでに30年の発展過程を経て、道路から日覆い、屋台から商業ビルまで、転換と向上、統合と革新の過程を経ました。

注意すべきなのは、中国の経済後の工業化時代の到来と世界的な商業状態の革新に従って、我が国の伝統的な卸売市場の業態は各方面からの「衝撃」と「蚕食」を受けた後、いわゆる「後工業化時代の専門市場は消滅する」という理論に打ちのめされただけでなく、生き生きとした発展活力を見せています。

特に喜ばしいことに、多くの紡織服装専門市場は単なる市場名ではなく、「抱団式の組合せ、団体式の出撃」であり、ブランド価値と集束効果を持つ専門市場圏を形成しました。

専門市場がビジネス圏に入った時代には、紡織服装専門市場の発展の新たな趨勢となっています。


専門市場の商圏の形成


紡織服装専門市場の投資と建設に伴い、市場の投資リスクと効果的な運営が人々の関心のホットスポットとなっています。

まさに専門卸売市場の特徴のため、「商圏」はすでに地域を確定し、明確な位置づけの基礎となっている。


伝統的な「商圏」概念は主に商業行為によって結成された圏内、すなわちある種の業種または業態を経営するある専門市場またはある種類の企業のブランド分布の地理区域を指す。

通常は小売業の計画と位置づけを確定する時に採用されます。一部の都市の商業センターは一つの「商圏」を構成しています。

しかし、私達が提示した専門市場の商圏は「大商圏」という概念であり、国内外のすべての専門市場と緊密な経済関係を持つ経済主体と地域を指しています。

専門卸売市場の特殊業態のため、理論的に言及したいわゆる「商圏」の概念と「核心商圏、二次商圏とエッジ商圏」は理解も異なっています。例えば、浙江省だけで4000種類以上の専門市場がありますが、西部と東北地区の専門市場は比較的少ないです。

同じように、専門市場も人口と地域によって簡単に分けられているわけではありません。例えば湖南の株洲、遼寧の西柳自体は一般的に「商圏」となる条件に合わないです。しかし、彼らは確かに専門卸売市場の商圏です。

これらは専門市場の範囲に入ることができる経済主体と地域の共通の特徴は:それらはあるいは専門市場というプラットフォームを利用して、自身の製品を各地に販売したり、専門市場を通じて、各地からの商品を仕入れたりすることです。

専門市場はこの流通過程で中枢と肝心な役割を果たし、巨大な地域間分業協力ネットワークを形成しました。これは私達が定義した「商圏」です。

専門市場の商圏の特徴


専門市場の商業圏の基本的な特徴は:①商業圏は小売市場を超える規模を核心としており、この大規模専門市場は商圏の形成と発展を支えている、②商圏はいくつかのテーマ性専門市場と付帯施設で構成されている、③専門市場の数量規模の拡大及び情報容量の増加によって、より多くの「外向集爆」を追求し、最終的に地域間の分業協力ネットワーク――商圏を形成している。


「ビジネス圏」として、マクロ的に三つの基本的な要素の相互関係をうまく処理します。


一つは、ビジネス圏の選び方の問題です。

ポイントは合理的かどうか、つまりビジネス圏を発展させる地域優勢があります。


第二に、ビジネスの規模の問題です。

規模の大きさは主に地域の条件、放射線の範囲と客流を吸収する群体の能力で決めて、発展の中で強大になるべきです。


第三に、ビジネス圏の機能問題です。

商業圏の機能は二つの方面の問題に関連しています。一つはどのような商業圏を建設し、発展させるか、もう一つは商業圏はどのような仕入先に向かうかです。

専門市場のビジネスエリアの機能位置づけは、小売業圏の機能位置づけとは別に、独立ショッピングセンターの機能位置づけとは別に、いくつかの業種または複数の業種を機能位置づけの重点として選び、その他の組み合わせ機能と補助業種を機能位置づけの両方のポイントとしなければならない。


専門市場の商業圏の主な特徴は、一は中心性、二は集合性が強いこと、三は代理機構が密集していること、四は認知性が高いこと、五は資源の内向性、六は産業チェーンが支えることです。

これらの明確な特徴があるビジネス圏だからこそ、人々は本格的にプロの市場圏が持つ独特な資源とプラットフォームを利用して、新しい紡織服装専門市場の建設と発展を推進してきました。


専門市場の商圏の形態


専門市場と商圏の関係において、市場の主体は投資家であり、商圏の主体は政府(または業界組織)であり、専門市場の集合表現である。

そのため、政府は市場に対するマクロ管理と市場の取引先に対するミクロ管理との関係が市場と商圏の調和発展の鍵となります。

商業圏も専門市場形態の代表になります。

通常、私達は専門市場の商圏形態を以下の種類に分けます。


1、知名度によって分ける:


——遼寧省の西柳のような普通の商店街です。


——浙江の義烏のようなブランドのビジネスエリアです。


2、時間によって分ける:


——伝統的な商業圏、成都の蓮の花池のようです。


——新興国ビジネスエリア、例えば海寧中国皮革城。


3、タイプ別に区分する:


——産地型の商店街、常熟のようです。


——集散型ビジネスエリア、例えば北京の大紅門。


4、性質別に区分する:


——専門性

  • 関連記事

輸出に困っている中国の服装企業の内地での闘争

ニュース
|
2008/4/18 12:03:00
58

自営ルートでチェーン専門店の下着ブランドをオープンして道を探しています。

ニュース
|
2008/4/18 12:01:00
78

安徽省成沿海地区服装産業移転の第一選択地の一つ

ニュース
|
2008/4/18 12:01:00
43

家居服委員会:悪性競争防止共栄業界秩序

ニュース
|
2008/4/18 12:00:00
33

石獅子服装城と閩派服装産業のインタラクティブ発展

ニュース
|
2008/4/18 11:57:00
67
次の文章を読みます

強国ならではの強いブランドです。

強国ならではの強いブランドです。