前7月に広東省の服装輸出が大幅に減少しました。服の輸出は7.3%増加しました。
広东省の衣料品の输出が3割も大幅に落ち込んだにもかかわらず、顺徳服装の输出は伸びを続けている。
統計によると、今年1~7月の順徳輸出服装は2億件で、2.7億ドルの価値があり、前年同期より7.3%伸びた。
服装輸出はEUの総額が億ドルを超えている。
紹介によると、今年1~7月の順徳服装製品の輸出の中で、非メリヤス織物服装は輸出の主な成長力となっています。
今年1~7月、順徳ニットウエアの輸出は1億ドルで、0.8%減少しました。同期の非ニット衣料品の輸出は2.4億ドルで、16.9%伸びて、同期の服装輸出の伸び率より9.3%伸びて、同期の服装輸出の伸びに対する貢献率は105%に達しました。
ジーンズ、水着、Tシャツ、ベビー服が主な輸出品目です。
そのうち、7月の順徳輸出服装は5025万ドルで、前年同期比14%増となり、2007年以来の月間輸出高となった。
また、今年1~7月のアパレル輸出は、一般的な貿易方式の輸出が主導的な地位を占めています。
今年1-7月、順徳は一般貿易方式で服装を2億ドル輸出し、7.7%伸び、同時期の順徳服装輸出総額の73.5%を占めた。
同じ時期に、加工貿易の輸出は7198万ドルで、7.1%伸びて、26.5%を占めます。
今年1-7月、EU、中国香港、アメリカは順徳服装の三大輸出市場です。
順徳はEUとアメリカの輸出服に対して大幅に増加し、それぞれ10354万ドルと4128万ドルを輸出し、それぞれ81.9%と34.1%伸びた。香港への輸出は6255万ドルで、29.3%大幅に減少した。
上記3つの市場に対する輸出は合計2.1億ドルで、76.3%を占めています。
輸出還付率の引き上げに自信を持つ
現在、生産コストが絶えず上昇し、アメリカのサブプライムローン危機、人民元の切り上げなどの要素が総合的に影響しているため、我が国のアパレル企業の利益空間はさらに圧縮され、アパレル業界の競争優位性は次第に弱まっています。
今年の春の広州交易会では、紡織服装の輸出の成約総額は49.9億ドルで、前回と比べて11.4%下落し、多くの企業が生産停止や倒産を起こしました。
しかし、顺徳の服装の输出はカウボーイの服装の引っ张りに頼って引き続き粘り强く増大します。
佛山税関の順徳事務所の担当者によると、1-7月の順徳男性のジーンズと女性のジーンズの輸出伸び率はそれぞれ40.6%と21.5%に達した。
同時に、順徳は欧米の巨大な服装市場を開拓しました。輸出成長のために堅固な基礎を作りました。
2008年7月31日、財政部と国家税務総局は共同で「紡績品服装の調整など一部の商品の輸出還付率に関する通知」(以下「通知」)を発行し、一部の紡績品、服装の輸出還付率を11%から13%に引き上げた。
「『通知』の実施は、順徳企業に毎年6千万元以上の利益を上げることが予想されており、順徳服装輸出企業の自信を高めるために積極的な役割を果たしている」
佛山税関の順徳事務所の責任者は言います。
この責任者は、服装企業は科学技術の投入と製品の革新を増大するべきで、段階的に単純な服装の製造基地から服装の設計、ブランドの経営に変えますと提案しています。
また、企業の輸出は「規模志向型」から「効果と利益志向型」に転換し、製品の付加価値を高めるべきである。
また、業界協会の役割を発揮し、海外市場の販売ルートを積極的に開拓し、企業の経営環境の変化に適応し、市場の経営リスクに抵抗する能力を高める。
- 関連記事