ホームページ >

紡績服の中小企業の融資について

2008/12/26 12:04:00 22

紡ぎ融資

長年以来、紡織服装業界の圧倒的多数を占める中小企業は融資難に悩まされてきました。

正常な生産経営にしても、規模を拡大しても、改造してアップグレードしても、資金の不足はすべて紡織服装企業に困難をもたらします。

世界的な金融危機がわが国の経済に与える影響に対応するため、11月19日国務院は常務会議を開き、軽工業の健全な発展を促進するための6つの措置を打ち出した。

この6つの措置はたちまち業界に「国六条」と呼ばれている。

このうち、第2条、第5条はそれぞれ政府の財政と信用資金の両面から、中小企業の融資難を解決することを強調している。

政策の力は巨大だ。

このような強力な政策は紡織服装企業にどんな利益をもたらしますか?

中小企業が「融資」というハードルを越えた希望はどのように表現されていますか?

      要点一:资金供给放量

「国六条」は、各級財政支援中小企業の特別資金規模を増加させ、信用保証体系とサービス体系の建設に対する投入を増大させると提出しました。

積極的に金融機関の与信資金の投入を拡大し、審査・承認プロセスを簡略化し、信用の「グリーンチャネル」を開拓することを支持する。

政府の特別資金と金融機関の信用資金規模は同時に「放量」し、さらに便利な「緑の通路」を補佐する。紡績企業にとって、このような緩い資金供給環境はこれまでにない。

これは紡績企業が必要な資金をより便利に入手できるようになります。

現在、国際金融危機の影響で、資金供給は中小企業の最も関心が高く、解決が必要な大きな課題となっています。

多くの企業が自分の生産経営の困難を解決する時、銀行から十分なローンを獲得できないため、民間の借り入れの方式を採用して、甚だしきに至っては高金利の借り入れで、企業の融資コストを増加して、かえって企業の資金負担を強めました。

中小企業の融資難を緩和するため、政府は財政支援に力を入れた。

今年の中央財政は中小企業の特別資金の51.1億元を手配し、新たに22億元の中に、16億円が中小企業の信用保証機構をサポートするために、中小企業にローンの担保サービスを提供しています。

各地の政府は中央の政策精神に従って、次から次へと中小企業を支持する財政政策を打ち出しています。

最近、中国紡織服装生産の主力省である江蘇省では、今年末までに20億元の財政資金を増やし、10億元が中小企業の信用保証システムを確立し、完備させ、中小企業の融資保証の問題を解決するために専門的に使われています。

政府の財政特定項目の資金は主に市場の見通しがよく、就業を促進することが明らかで、経済社会の効果が著しいプロジェクト、及び中小企業の信用保証サービスなどの「基礎」体系を構築するために用いられます。

中小企業の特別資金の重点は中小企業の技術改造、合併再編、技術革新と製品の世代交代に資金支援を与えるとともに、社会資金とその他の投資を誘導し、中小企業のアップグレードのテンポを速めることである。

また、江蘇省が中小企業の信用保証システムに投入した10億元の財政資金を例にとって、省市と県が組み合わせて20億元の資金を調達することで、春節前に直接に100億元以上の銀行の信用資金の投入を誘導し、効果的に中小企業の融資難を緩和することができると予想されています。

江蘇省の多くの紡織服装企業もこれによって利益を受けます。

      要点二:融资渠道多样

「国六条」は、融資商品の革新を推進し、輸出信用保険などの業務を普及させ、発展させ、信用保証機構の発展を奨励し、支持し、軽工業中小企業の融資難を確実に解決すると提出しました。

以前は担保ローンは工場などの不動産担保ローンが主でした。

調査によると、我が国の大企業のローンの中で無担保の信用の貸付けは27%占めて、小企業は5%だけ占めて、小企業の貸付けは更に担保の支持を必要とします。

金融革新に伴い、各種融資商品、特に中小企業向けの新型融資商品が続々と登場している。

例えば、売掛金を担保とするローン、完成品、原材料を担保とする動産ローン、企業設備のアップグレード時によく使われる融資賃貸などです。

このような新型融資商品は企業が担保できる財産範囲を拡大し、中小企業の融資能力を高め、企業、特に中小企業の融資難を緩和するために非常に有益である。

紡織服装企業はどのような融資商品が自分のために使えるかに注目して、融資ルートを開拓するべきです。

当面の金融環境の下で、国際市場のバイヤーが滞納し、収入拒否と破産のリスクが明らかに増大し、輸出外貨受取リスクは対外貿易輸出企業が直面する最大の外部リスクとなる。

「国六条」の中で言及した「輸出信用保険」は、企業の金融危機を防ぐ「避難港」とも言える。

輸出信用保険は国際通行の輸出支援手段であり、輸出の促進、外貨受取の保障、便利融資、市場開拓の役割を持っており、各国の普遍的な重視を受けています。

中国の輸出信用保険会社はわが国がWTOに加入する背景に、2001年末に成立した唯一の政策的輸出信用保険業務を引き受ける国有独資保険会社です。

中国の信用保は積極的に「信用保険項目下の融資便利」という新しい融資モデルを利用して、百軒以上の中外銀行と協力して、輸出企業の銀行融資獲得を助けます。

国家政策機関として、中国信保はサービス対象に「敷居」を設けず、また中小企業の特徴と需要に対して一連の専門製品を出した。

中小企業信用保証機

  • 関連記事

紡績業の包囲突破の鍵は科学技術の革新にある。

ニュース
|
2008/12/26 12:02:00
22

2008アジアブランドリーダー年会は北京で開催されます。

ニュース
|
2008/12/26 11:57:00
92

09年の我が国の対外貿易は輸出に勝って包囲を突破します。

ニュース
|
2008/12/26 11:55:00
35

26項目の捺染省エネ・排出削減の先進技術が登場した。

ニュース
|
2008/12/26 11:50:00
24

金融嵐がインドの紡績服業に衝撃を与えた。

ニュース
|
2008/12/26 11:49:00
24
次の文章を読みます

浙江省の倒産危機は大規模な民間企業に影響を及ぼしました。

改革開放の第30回寒暑は、浙江経済が最も困難な年を迎えました。