欧州連合の反ダンピングに訴えます。中国の靴企業は沈黙を拒否します。
2006年2月8日、「EU対中靴製品反ダンピング対応連盟」が広州に設立されました。
2006年3月8日、広東、泉州と温州の三大靴の重鎮の業界協会は自発的に「EU反ダンピング対策連盟」を創立しました。
2006年10月23日、オーコングループは率先してEUの裁判所に訴訟を提起し、EUが中国の靴製造企業に対して16.5%の不当廉売税を徴収すると訴えました。 その後、泰馬、金靴、新生香港元などの靴企業も相次いで上告しました。
2008年10月8日~10日、欧州連合が日没再審決定を発表した後、浙江、広東、福建の三大靴製造基地が相次いで対応協調会を開催した。
……
これは普通の国際権利ではありません。
この中欧靴戦と呼ばれる貿易衝突の中で、中国企業は最初から沈黙を守っておらず、自発的に反撃してきた。 中国の靴業界は「亮剣」を選び、厳しい権利擁護の道を歩みました。
靴企業は「これまでにない困難な時期にあり、EUは直接温州の多くの靴企業を崖っぷちに押しやってきた」と寒さを感じています。 温州市靴革産業協会の謝芳秘書長は本紙の取材に対し、こう述べた。 EUは私の靴に対して反ダンピングしたこの数年、謝芳は靴企業と何回会議をしたか覚えていません。何度か通報しましたが、毎回EUの反ダンピングを言い出して、彼女はいつも興奮を抑えきれません。
記者はインタビューで、温州靴企業は今回の被害が深刻であることを知りました。 特に去年以来、金融危機などの影響で、革靴企業は明らかに寒さを感じています。 謝芳が記者に提供したデータによると、昨年温州皮靴輸出は2129.82万足、金額は22283.07万ドルで、それぞれ18.88%と5.97%下落した。 これらの数字は十分に表しています。温州の靴はヨーロッパ向けの輸出量が下がっています。価格は安定しています。EUが中国の靴の輸出を抑制する目的はすでに達成されています。 謝芳は言った。
調査によると、EUは中国の靴に対して反ダンピングを実施した後、温州の靴企業は製品構造を積極的に調整しています。現在、温州からEUに輸出された靴はすでに本物の靴を中心に非革靴に転化しています。
谢榕芳介绍说,金帝鞋业是温州出口皮鞋数量最多的企业,以前整体出口欧盟,从2007年开始,金帝鞋业皮面鞋出口下降了91%,革鞋出口则增长了120%。而出口排名第二的东艺鞋业,目前也已将主要出口市场转向了美国等其他非欧盟国家。
温州の靴企業は被害が深刻で、福建の靴企業の日も過ごしにくいです。 福建省の靴帽子輸出入商会の潘仰錚副秘書長は本紙の記者の取材に対し、EUは中国の靴に対して反ダンピング税を徴収していると述べました。加えて、ここ数年来、靴類のコストが上昇し、競争が激しく、福建製靴業界は大きな損失を蒙っています。 「個人的な感覚では、ここ数年の試練を経て、中国の靴企業はEUの反ダンピングによる圧力を徐々に消化し、一部の悪い企業は淘汰されました。その強い企業は引き続き前進し、EUは反ダンピング問題でつきまとう必要がありません。」 潘仰錚表示
潘仰仰から見れば、中欧靴貿易の争いは疲労戦といえるが、最近頻発している反ダンピング調査はさらに彼を心配させている。 「欧州連合の反ダンピングの影からまだ出ていません。靴類の製品は2ヶ月以上の間に相次いで3件のアンチダンピング調査を受けました。これまでにこのような前例はありませんでした。
中国企業は積極的に対応すべきで、同時に政府、業界協会は最大の努力を尽くして交渉を行うべきで、これはすでに貿易の上の競争だけではなくて、更に1度の政治のゲームです。 ブラジル、カナダ、アルゼンチンといえば、中国の靴に対する反ダンピング調査が相次いでいます。 調査によると、2008年12月31日、ブラジルは我が国の負け靴類に対して反ダンピング調査を開始することを決定しました。 続いて、カナダとアルゼンチンも中国の靴に対して反ダンピング棒を振り回しました。
反撃は不二選択です。中国の靴企業にとって、反撃は不二選択です。 欧州連合の反ダンピングに対応する中で、オーコングループをはじめとする国内の大手靴メーカーが常に上位を占めています。 手続きが複雑で、仕事がどんなに困難であっても、中国の靴企業は自分の抗弁の声を出すことを放棄しません。 オーコングループの社長兼会長の王振滔は大きな旗を掲げ、大きな声で叫ぶ役を演じました。
記者は取材の中で、国内の大手靴メーカーが「2線作戦」を開始したことを明らかにしました。一方、積極的に材料を準備し、国内の他の靴企業と連携して日没の再審に対応します。
2006年に私達は企業を組織して訴えに応じて、経験が足りないために惨敗して、EUに2年の反ダンピング税を徴収させました。 何度も渡り合った後に、温州の靴の企業はすでに次第に熟してきて、訴えに応じても更に熟していて章法があります。
政府が強くなって、この訴訟に勝ちたいです。」 謝芳は表します。 彼女は記者に対して、EUが投げた日没再審に対して、温州はサンプリングされた企業に積極的に材料を準備しています。 潘仰錚さんによると、福建靴企業も共同で日没の再審に対応し、この貿易戦に協力して取り組んでいます。
中国軽工業工芸品輸出入商会公平貿易部の周佳担当者によると、今回の皮靴の反ダンピング再審調査で、中国企業の表現は素晴らしいと言えます。 彼女の紹介によると、中国側は60以上の事件に関わる企業を組織して時間通りにEUからのアンケートを提出しました。そのうち7社はヨーロッパ側から抜取調査企業に選ばれ、そして統一的に弁護士を招聘して無損害抗弁を行います。これは中国側が積極的に欧州委員会の調査に協力することを表明しています。
インタビューの中で、謝芳さんは何回も強調しました。温州から欧州連合に輸出する靴は品質が悪い安い靴ではないです。EUの反ダンピングは主に中国の輸出の真皮の靴です。中高級靴に属しています。
彼女は靴製造企業が日没再審の対応に参加することを希望します。また、靴企業はあらゆる機会と場所を利用してEUと交流を強化するべきです。これはヨーロッパ市場に中国の靴に対する理解を深め、貿易摩擦を減少させ、中国の靴業をより積極的に国際市場に向かわせることにも役立ちます。
背景资料
欧州連合(EU)の輸出靴類の割当額管理が2004年12月31日にキャンセルされた後、イタリアとスペインをはじめとするヨーロッパ製靴連合会はEUの靴類の輸出が大幅に伸びたという理由で、EU委員会に対し、中国に輸出する33個の税金を含む靴類に対して反ダンピング措置を取るよう要請しました。 2005年7月7日、EU委員会は私が輸出した靴に対して反ダンピング調査を行うことを決定しました。
年の調査を経て、2006年10月2日、EUは私が断固として他のメンバーの国内12カ国との反対を押し切って、1票の差しかない投票結果で、やっとこの反ダンピング事件を通過しました。私の靴に対して16.5%の2年間の反ダンピング税を徴収します。
私の輸出皮靴の反ダンピング措置を2年期限切れにした時、EUはヨーロッパ製靴連合会の要求に応じて、2008年10月2日にわが国から輸入した皮靴に対して一年間の反ダンピング日没再審査を行い、反ダンピング措置を延長するかどうかを決定しました。
責任編集:許琪雲
- 関連記事
- 靴市場の見所 | 靴にも黒科学技術があります。中国初の無源スマートコントロール靴です。
- 特定のテーマを紹介する | 世界経済と環境大会、中国初の無源スマートコントロールシューズが会場を驚かせました。
- ニュース | 労働力ボーナスはもうなくなりました。カンボジア紡織服装工場はまた給料をもらいました。
- 世界一周の視点 | パキスタン紡績工場協会は政府に綿の輸入関税の撤廃を促しています。
- 業種の株式市場 | 香港株のダフニの株価はまばたきして“落下”の靴の王はこれらがまだあります。
- 総合データ | 2019年9月の中国製造業購買マネージャー指数(PMI)は49.8%である。
- 展示会情報発表 | 展示会の情報:多次元活動は温州ファッションカスタマイズ新紀元を開いています。
- ニュース | 2019紡織服装国際協同革新管理フォーラムが開催されます。
- 従業員に関心を持つ | コンピュータの図案の設計、服装の製作、染め模様の長江デルタの4省市の107人の紡績の“職人”の同台競技
- マーケット研究 | ブランドは局の服装のレンタル市場に入って、挑戦と機会はどこにありますか?