ホームページ >

温州は工業転換とアップグレードのペースを速める。

2010/2/11 12:16:00 48

最近、温州市委員会の副書記、市長の趙一徳氏は、全市の経済貿易業務会議で、温州は加速すると強調しました。

工業

モデルチェンジのペースは、重点を注視し、「調整、投入、イノベーション」の三つのキーワードを捉えなければならない。数量拡張から品質向上と規模拡大を加速し、温州産業を積極的に「高新」、「ハイエンド」、「高品質」の方向に発展させ、十大業種のモデルチェンジ・アップ行動方案を包括的に実施し、戦略的新興産業の育成、生産性サービス業の発展を加速し、立ち遅れた生産能力を断固淘汰しなければならない。


実は、趙市長はこの話には「苦衷」があると言いました。

2009年、温州市は通年で実現しました。

工業

総生産額は5377億元で、同1.1%だけ増加しました。

工業

増価は1163.7億元で、比較可能な価格で計算して、同6.1%伸びた。

経済成長の内生動力が足りない、投資と貸付け構造が不合理で、投資牽引型の成長方式は基本的に変わっていません。資源環境の圧力は持続的に増大しています。


温州市の経済を主管する孟建新副市長の仕事報告によると、温州経済には多くの不利な要素が存在し、産業の素質性構造性問題が依然として目立っている。

全市の十大超100億元の主導産業の中で、大多数は産業チェーンと価値チェーンのローエンドにあります。

全市で1億元を超える企業は33社だけで、企業規模は小さい。国際競争力、市場対応力とリスクに対する抵抗力は強くない。

靴、

服装

プラスチックなどの伝統産業の比重が高すぎて、化学工業、医薬、通信などの新興産業の生産額が規模以上を占めています。

工業

総生産額の比重は1 O%に満たない。

また、一部の業界

生産能力が過剰である

問題が比較的に目立つ。

企業経営リスクが増大している。

服装

化学工業、金属製錬業などの業界の生産成長は主に少数の大企業に頼っています。

市場での需要はまだ明らかに好転していません。製品構造は同じ方向に進んでいます。

生産能力が過剰である

深刻な状況の下で、注文を取り合うための価格競争が激しくなり、業界と企業の間の再シャッフルは避けられない。


だから、温州市は求めます。

工業

モデルチェンジ・アップ

2009年、温州市は1億35万元を投資して、70余りの産業プロジェクトを導入しました。

2010年、温州は十大業種の転換とアップグレードの行動方案を制定し実施しました。

その中で、モーターと風力発電の装備行動案が既に施行されました。

120の転換とアップグレードの重点プロジェクトを整理しました。30社近くの企業が統合・再編を下支えしています。

204の新製品が省級の新製品の試作計画に組み入れられ、「四つの転換」が実現される。成長動力を加速して資源消費から革新駆動へと転換し、産業構造は一般の加工業から先進製造業へ主に転換し、組織形態は伝統的なブロック経済から現代産業クラスタへと転換し、企業経営は粗放経営から集約経営へと転換する。

戦略的新興産業の発展を加速する。

孟建新氏によると、温州は新エネルギー、新材料、生命科学技術、環境保護設備などの新興産業を温州市の今後の一時期の新たな成長点として育成する。


  • 関連記事

温州对欧盟鞋出口下降中已有回升

温州
|
2010/2/11 12:05:00
42
次の文章を読みます

温州の靴の企業のEUは挫折して北米市場に転戦します。