ホームページ >

黄光裕事件から企業家の自律を見る

2010/11/4 13:21:00 26

黄光裕企業家

黄光裕が裁判所に身柄を拘束された時、衝撃的なシーンは2010年8月5日に発生しました。この日、国美電器は香港の高等裁判所に訴状を提出したと発表しました。大株主の黄光裕を提訴しました。2008年初頭に会社の株を買い戻すと関連規定に違反し、会社に損害を賠償するよう求めました。


ほとんどの人が感じます。

黄光が豊かである

あまりにも狂ったようで、横暴に国米会社の利益に対して重大な損害を与える行為をしました。

黄光裕さんはどうしてこんなに怒っていますか?


国美電器が大株主の黄光裕を提訴した理由は堂々としているが、落石感は避けられない。

これは維と物美の2つの企業の創始者の事故が発生した後にその会社の態度と鮮明な対比を形成しました。


黄光裕をどのように正しく評価しますか?中国の企業界と公衆の前に置く一つです。

現実的な問題

明らかにそれは、創業者のあばら道が青いことを知っていて、山林の功を開けます。


黄光裕は中国の家電チェーンモデルを創始し、国美を全国ひいては世界的に有名な企業にしました。彼の迫力、冒険精神、草の根創業の伝奇は、国民に大きな鼓舞と激励を与えました。これらはいずれにしても抹殺できません。黄光裕は権力取引、暗箱操作に夢中になりました。


このような「墜ち」や「滅び」の絶景は、民営企業の重い罪の証しとなった。

しかし、個人は歴史や制度の犠牲になりがちで、中国民営企業研究会の保育鈞会長は、黄光裕事件が説明したのは民間企業家の原罪だけではなく、公権力の原罪であると指摘しました。


もちろん、中国社会はずっと急ぎ足で発展しています。中国の市場体制もきっとますます規範化されています。

この体制転換の過程は、往々にして法網の緊縮の過程であり、これは必然的に大量の「法網」を引き起こします。

問題の富豪

死を捨てられ、体制と時代の「副葬品」となる。


今の段階の情況の下で、制度を変える力がなくて、民営の企業家のすることができるのは自分の道徳的な最低ラインを守るのです。

もちろん、この道は苦しくて、苦労して、甚だしきに至っては寂しくて苦悶して、しかしこれは“良い人の道”です。

「聖書:新約マタイ福音」が戒めたように、「狭い門に入りなさい。

滅亡に導くため、その門は広くて、道は大きくて、中に入る人も多いです。永生に引けると、その門は狭くて、道は狭くて、探している人も少ないです。


「ロサンゼルスタイムズ」は2010年5月18日の関連記事によると、黄光裕氏が突然倒れたのは中国の企業家の地位の不確実性を反映している。中国の経済繁造は数百人の億万長者に達したが、人々はこれらの人々に不法行為があると不平をこぼしている。

黄光裕氏ら中国の富豪の崩壊は、中国で普遍的に存在している脱税問題や野心的な企業家と官僚の間の広範なつながりを明らかにした。

横行する腐敗現象は、商売をするには賄賂が必要だと業界の人々に広く認識させています。役人たちや派閥闘争によってトラブルに見舞われた場合、提携しているビジネスグループも苦境に陥りがちです。


同じ日のイギリスの「衛報」は、「中国の家電大手が同国で最も裕福な囚人になった」と題した記事を書いた。

記事はこのように言います。「どういう理由で政府に黄光裕の刑事調査が行われたのかは分かりませんが、黄光裕が上層人物と交際した結果、彼は打撃の的になったという見方があります。」

記事は胡潤の話を引用し、「特定の政治的人物に機嫌を取るなら、彼の敵も敵になる」と紹介した。


だから、中国の企業家の立場から言って、自律の以外、また1種の高度の警戒が必要です——権力に対する警戒。

  • 関連記事

11月4日早評定:上流震動が高い&Nbsp;PTAまたは上りに従う

経済のテーマ
|
2010/11/4 11:19:00
37

生産と販売の最盛期はPTAを引き続き強くリードします。

経済のテーマ
|
2010/11/4 11:15:00
42

栄盛石化は昨日、上場の鐘を鳴らしました。

経済のテーマ
|
2010/11/3 13:32:00
56

PTA産業チェーンの利多雲集はまた階段を上がる見込みがあります。

経済のテーマ
|
2010/11/3 13:28:00
39

内外期棉交互创新高 产业链受严重威胁

経済のテーマ
|
2010/11/3 11:43:00
37
次の文章を読みます

ファッションブランドはどうやってネットマーケティングをしますか?

検索エンジンを利用して、これらの有名なアパレルブランドをそれぞれ調べました。「森馬」「メットスボンバー」「アン踏」「バイリンド」「バンネル」の結果、「森馬」と入力して、会社のウェブサイトがないことが分かりました。