ホームページ >

振替小切手の効力の審査問題

2010/11/20 14:02:00 28

振替小切手の効力審査問題

小切手は他の手形と同じように、有償証券、文義証券という性質を持っているので、当事者間に手形の法的関係があるかどうかを確認し、まず小切手の効力を審査します。


1.当事者が主体を持っているかどうか

資格


領収書の持ち主と受取人にとって、手形の能力、つまり手形の権利能力と手形の行為能力があるかどうかです。

「銀行決済方法」では、「単位、個人の経済家と個人……

お会計はすべて小切手が使えます。」

従って、我が国は現在小切手の権利能力と行為能力に対して特別な規定がなく、民法通則の規定に従って確認することができる。

支払人は外国であれ、わが国であれ、必ず国家の許可を得て小切手預金業務を経営する銀行(または信用社)でなければならないと規定しています。でないと、小切手は無効です。

支払人が訴訟の当事者とすることができるかどうかは、支払人の支払行為は支払人と領収書人との間の一定の約束に基づいているからであり、この関係は民法上の法律関係であり、支払人が約束通りに支払うかどうかや支払いを拒否するかどうかは、手形紛争事件の審理の内容ではないので、支払人は白紙小切手紛争訴訟の当事者にならない。


2.所定のフォーマットがあるか。


各国の手形法は普通はすべて各種の手形のフォーマットと統一紙を使わなければならないことを規定して、さもなくば手形は無効です。

我が国の《銀行の決算の方法》の第8条は“部門と個人が決算を取り扱って必ず銀行の統一規定の領収書と決算の証明を使わなければなりません。”

銀行がまとめて印刷した小切手用紙を使わないと、その小切手は無効です。


3.小切手の記載が適切かどうか、

まったく


絶対的に記載すべき事項について記載されていないまたは記載されていない場合は、その手形は無効となります。

書き換えた小切手も無効です。


4.印鑑は本当に有効かどうか。


各国の手形法はすべて規定しています。

小切手

領収書の方の署名が必要です。

わが国では印鑑を使用する習慣があるので、特に企業、団体が発行する小切手は、法人の公式印鑑または財務専用印鑑及び法定代表者の印鑑を使用しなければなりません。

小切手の印鑑が偽造の場合、小切手は無効です。

領収証人がこの印鑑が本人の意思に反するものだと主張したら、立証責任を負うべきです。

一般的によくあるのは領収書の人が空欄振替小切手を発行して紛失しました。

この小切手の紛失によって銀行の予備印鑑を変更することは元の印鑑として有効である。

手形振出人は、すでに発行された小切手の善意の持参人(受取人)に対して小切手上の義務を負う。

  • 関連記事

空欄振替小切手の補充と法律上の結果は何がありますか?

会計出納
|
2010/11/20 14:02:00
45

貸借対照表の後の事項にはどのような期間が含まれていますか?

会計出納
|
2010/11/20 14:01:00
46

利益と損失の分類は何がありますか?

会計出納
|
2010/11/20 14:00:00
35

利益と損失の定義と差異分析

会計出納
|
2010/11/20 13:59:00
42

対帳に関する区分

会計出納
|
2010/11/20 13:59:00
50
次の文章を読みます

小切手は使えますか?

迅速とは、小切手を使って決済を行い、受取人は振替小切手と入金伝票を銀行に送り、普通は当日または翌日に入金できますが、現金小切手を使って当時現金を取得することができます。