ホームページ >

会計士が必ず知っている実務基礎知識は何がありますか?

2010/11/22 13:43:00 34

会計人実務基礎知識費用

実務における各財務人員ある会計業務の一環だけを担当していますが、それでも、財務担当者は財務の大体の部分を把握する必要があります。


一、財務活動の大まかな一環は以下の通りである。


1、原始証憑または原始証憑まとめ表に基づいて記帳証憑を作成する。


2、受取記帳証憑に基づいて現金日記帳と銀行預金日を登録する記帳する。


3、記帳証憑に基づいて明細分類帳を登録する。


4、記帳証憑に基づいてまとめ、編成する科目の概要。


5、科目まとめ表に基づいて総勘定を登録する。


6、期末には、総勘定と明細分類帳に基づいて貸借対照表と損益計算書を作成する。


企業の規模が小さい場合、業務量が多くないので、明細分類帳を設置しなくてもいいです。直接に業務ごとに総勘定を登録します。実際の会計実務は会計担当者に対して、業務が発生するごとに明細分類帳に登録するよう要求しています。総勘定の金額は直接に科目のまとめ表の金額を書き写します。企業は業務量によって五日間、十日間、十五日間、或いは一ヶ月に一回の科目まとめ表を作成することができます。業務が相当大きいなら。一日にまとめてもいいです。


すべての財務担当者はこの流れを知るべきです。現在、規模がやや高く、管理レベルの高い企業が会計の電算化を実行しているなら、財務担当者は関連する財務ソフトをよりよく知るべきです。ソフトウェアの使い方と設定方法を知るべきです。証拠の作成が正確であれば、残りはすべてコンピュータで完成します。


この流れが分からないなら、コンピューターに操作されるしかないです。


二、財務業務の具体的内容:


1、毎月の最初のことは、原始証憑に基づいて記帳証憑(記帳証憑を作る時は必ず財務(経理)に署名権がある人が署名してから行う)を登録し、月末または定期的に科目まとめ表を作成して合計帳を登録することです。


2、月末には減価償却、費用の償却などにも気をつけなければなりません。減価償却の計上は管理費または製造費を借りて、減価償却の累計額を計算します。この減価償却額は固定資産の原価、正味値と耐用年数に基づいて計算されます。月末には税金と付加価値を引き出します。実際に税金を引き出して付加します。都市建設税、教育費の付加などがあります。これは一般的に地方税務によって決められます。


3、月末に科目のまとめ表を作成してから、二つの分録を作成します。第一仕訳:損益類科目の総発生額を本年の利益に転入し、貸主営業業務収入(投資収益、その他業務収入等)、本年度の利益を貸与する。第二の内訳:本年の利益を借りて、主要業務コスト(主要業務税金及び付加、その他業務コスト等)を貸し出す。転入後、もし差額が借り手であれば、損失のために所得税を支払う必要はありません。貸手であれば、収益に税金が必要だと説明し、記帳証憑を作成し、所得税の費用を借りて、税金を貸与します。


4、最後に総勘定の資産、負債、所有者持分科目の残高に基づいて貸借対照表を作成し、総勘定または科目まとめ表の損益類科目の発生額に基づいて損益計算書を作成する。


5、残りは製本証憑で、レポートの注記、分析状況表などを書きます。


6、注意事項:


(1)以上は記帳証憑と登録明細帳を作成するほか、いずれも月末に行う。


(2)月末に現金を決済し、銀行口座で必ず請求書が一致し、帳簿が一致している。毎月の初めに銀行の帳簿に対して単調な銀行の帳簿の残高の調整表によって、未達の金を分析することに注意します。月初めに税金を申告する時は時間に注意してください。期限を過ぎて税金を申告しないでください。また、当月発行の領収書は当月入金します。毎月の取引の帳簿年齢と金額を分析し、未収、未払、その他未収を含む。

  • 関連記事

財務管理十項目の基本原則は何ですか?

会計出納
|
2010/11/22 13:41:00
83

補助生産費用の一回の相互配分法は何がありますか?

会計出納
|
2010/11/22 13:40:00
144

手形の能力は何ですか?

会計出納
|
2010/11/22 13:39:00
35

小切手、為替手形、手形の違いはどこですか?

会計出納
|
2010/11/22 13:07:00
45

小切手の適用範囲と申請手順は何がありますか?

会計出納
|
2010/11/20 14:05:00
92
次の文章を読みます

周小川氏は熱いお金の流入をできるだけ防ぐと述べた。

注目されている人民元の為替レート体制改革問題について、周小川氏は、中国は急進的なショック療法ではなく、漸進的な治療法を選ぶと指摘した。