ホームページ >

各種の織物の特徴とその適用性――絹織物

2011/4/26 12:06:00 387

服を裁断して立体的に裁断して基本原理の服を裁断して服装の設計の基本的な知識を裁断します。



絹織物
絹織物は絹糸(cultivated silk)、製糸(tussah silk)、人造絹糸などに分けることができます。
絹織物の性能は光沢があって、柔軟で滑らかで、力が強くて、弾力性がよくて、しわができにくくて、電気を伝導しません。
   
シルクは現在、クレープ、碧絹、格子紡など種類が多く、人造絹糸もたくさんあります。シルク織物の上記の特徴は夏の服装と上品で豪華なドレスに適しています。

 


 

{pageubreak}


シルクの歴史

中国は世界で最初に蚕と絹織物を飼育した国です。絹織物は約5千年の歴史があります。中華民族の祖先は絹織物を発明しただけではなくて、その上昌明の絹織物、利用の絹織物、それを服飾の上で、経済の上で、芸術の上でおよび文化の上で皆光り輝く光の芸を配布させて、1歩進んで絹織物に天下をはおらせます。三名の錦と言われている古代四川蜀錦、蘇州宋錦、南京雲錦は絹織物の中の優秀な代表で、今も世界で高い名声を得ています。だから、シルクはある意味で中国の悠久で輝かしい文化を代表しています。
 


 

{pageubreak}


絹織物の分類
   
絹織物は素地と花織物の区別があります。素地織物は表面が平正でさっぱりしている織物で、例えば電気紡績、綾織など。花の织物は小さい花の纹の织物があって、例えばポリエステルの缩小、大きい模様の织物、花のようです。絹織物は生の織物と熟している織物にも分けることができます。未練染絹糸で織られた織物を生織物といいます。先染めの糸で編んだ織物を熟織物といいます。
 



 

{pageubreak}

 

  

   
織物は織機の上に垂直に並べられた二つの系統の糸(すなわち径と横糸)で、一定の規則によって互いに織りなすもので、織物の中で、絹織物の側と平行に並んでいる絹糸を径線といい、絹織物の側に垂直に並ぶものを横糸といいます。

まず、快適感。シルクはタンパク繊維からできています。人体との相性が優れています。表面が滑らかで、人体に対する摩擦刺激係数は各繊維の中で最も低く、7.4%だけです。そのため、私達のみずみずしい肌と滑らかで繊細なシルクが出会う時、それはその特有な柔順な質感で、人体の曲線に従って、思いやりと安全に私達の一寸の筋肉と皮膚を加護しています。

第二に、吸、放湿性が良いです。シルクタンパク繊維は多くのアミン基(-CHNH 2)、アミノ基(-NH 2)などの親水性基を豊富に集めており、またその多孔性のために水分が拡散しやすく、空気中で水分を吸収したり、水分を放出したりして、一定の水分を維持しています。正常な気温の下で、皮膚に一定の水分を保つように助けることができて、皮膚をあまり乾燥させません;夏季に身につけていて、また人体の排除する汗と熱量を迅速に配って、人に涼しくて比類がないと感じさせます。このような性能のため、シルクの織物は人体の皮膚と直接接触するのに適しています。そのため、人々はシルクの服装を必要とする夏服の一つとしています。

シルクは放熱性能が優れているだけでなく、保温性にも優れています。その保温性は多孔質ギャップファイバ構造に自慢している。一本の絹糸の繊維の中に多くのきわめて小さい繊維があって、これらの小さい繊維はまた更に小さい繊維から構成します。したがって、心臓のように見えるシルクは実際に38%以上が中空で、これらの隙間に大量の空気が存在しています。これらの空気は熱の発散を阻止して、シルクに保温性を持たせています。

第三に、吸音、掃除、耐熱性です。シルク織物は高い隙間率を持っていますので、吸音性と吸気性がとてもいいです。だから服を作る以外に、インテリアにも使えます。例えば、シルクじゅうたん、タペストリー、カーテン、壁掛けなどです。部屋をシルクの装飾品で飾ると、部屋をきれいにするだけでなく、室内を静かにすることができます。シルクは吸湿、放湿性能と保湿性、吸気性と多孔性を持っているので、室内の温度湿度も調節できます。有害ガス、ほこり、微生物を吸い取ることができます。また、シルク繊維は熱変性が小さく、熱に強いです。100℃まで加熱すると5~8%程度の脆化しかなく、ほとんどの合成繊維の熱変化度はシルクより4~5倍大きい。シルクの燃焼温度は300~400℃で、難燃繊維に属します。合成繊維の燃焼温度は200~2600 Cで、燃えやすく、溶けやすいです。そのため、室内装飾の原料としてシルク繊維を採用しており、吸音、掃除、保温作用だけでなく、難燃性もあります。

第四に、紫外線対策。シルクタンパクの中のトリプトファン、チロシンは紫外線を吸収するので、シルクは紫外線に強い効果があります。紫外線は人体の皮膚にとって非常に有害です。もちろん、シルクは紫外線を吸収すると、自身が化学変化を起こして、日光の下で絹織物が黄色くなりやすいです。
   
シルクは生態学的に汚染されていない天然繊維です。他の繊維や加工品のかけがえのない独特の性能と、比類のない生命力を備えています。染色によって作られた様々な色の鮮やかなシルクのファブリックは、より簡単に縫製加工された高級な衣類やインテリア、観光記念品や多くの工芸美術品になります。外国の消費者はシルクを「美の源」として知られています。本物の絹織物を布地として作った絹織物は,人体に保健作用がある。


 

{pageubreak}


絹織物の分類原則はまず織物の組織構造を主な根拠とし、その次に生織物、熟した織物、加_などの製造技術を根拠とし、また織物の実質的な形を根拠として、現在の絹織物は14種類に分類されます。

1、紡績類:平地組織を応用して平正、緊密かつ軽薄な花、素、縞状の織物を構成しています。例えば電気紡績、リボン紡績。

2、クレープ:様々な工芸条件の役割を織る、組織構造の役割(強撚や張力の強さや原料の強い収縮の特性など)を使用して、織物の外観をクレープの効果に近似することができます。

3、絹織物類:織物の地紋は平地または各種の変化組織を採用してもいいです。または同時に他の組織を混用してもいいです。

4、どんす類:織物の全部または大部はサテンの組織の模様の織物を採用して、表面は平滑で明るくて、手触りは柔軟で、花のような絹織物、人の絹織物。

5、絹類;平地または重平組織を応用して、経緯線は先に白、単色または複色に染めて、なじみのある花素織物を練習して、生地は比較的に軽薄で、絹の面はきめ細かくて、平地で、きちんとしていて、平地で囲まれています。

6、綾類:各種のあやの組織を使って地の紋様の花素の織物になって、表面は著しいあやの紋様の紋様を持って、例えば斜紋織、美しい絹織物。

7、羅類:羅組織を応用して、糸穴の一列を構成する花素織物を経て、例えばポリエステル糸、杭羅。

8、紗類:紡績組織を応用して、地紋或いは模様の全部または一部に紗穴がある花素織物を構成しています。例えば、芦紗山紗、篩絹。

9、絹類:平目または紡糸組織または径緯平行に織り交ぜた他の組織を採用して、糸組織の穴のような花素の織物を構成しています。径緯密度が小さいです。

10、葛類:普通は細い緯を経て太くて、経密緯はまばらで、地の紋様の表面は少し光沢がなくて、また比較的に明らかで太くて一致する横方向の凸紋、経緯は普通は撚りを加えなくて、文尚の葛、明華の葛のようです。

11、類:クレープ或いは短浮紋で地紋を作って、光沢が現れないで、生地が比較的にふくよかで、厚くて、毛の形があって、あっさりしている花のようです。

12、絨類:地紋と模様の全部または局部は起毛組織の表面に毛織或いは毛輪を呈する花素織物を採用しています。

13、つむぎ類:長い糸で経を作って、綿糸やワックスの糸などの低い原料を緯にして、地の紋様は平地の紋様で構成して、性質は比較的に太いカリンの織物、つむぎの布団面、つむぎのつむぎのようです。

14、錦類:外観が綺麗で多彩で、模様が精緻で上品な色織りの多機紋のジャカード織物、例えば錦紗、古香のサテン。

15、つづれ織り:切れ(回)緯の方式を通じて製造した平織り或いは他の組織の特殊な絹織物の創潮fzsheji.com服装設計
 

  • 関連記事

スカートのデザインの基本知識とサンプル

学習コーナー
|
2011/4/26 11:59:00
624

浅析针织服装成衣设计的要点

学習コーナー
|
2011/4/26 11:57:00
52

论服装材料与材料的基础性能

学習コーナー
|
2011/4/26 11:44:00
16

论服装造型与造型设计要点

学習コーナー
|
2011/4/26 11:33:00
31

论服装设计条件与设计的特征

学習コーナー
|
2011/4/26 10:50:00
45
次の文章を読みます

国内初の凍結防止特殊安全防護靴が新疆で生産されます。

厳寒地域で冬に使用する凍結防止特殊安全防護靴の一種で、国家特許を取得した後、正式に新疆で生産を開始する。