日本のユニクロの足どりに従って店と場所を設計します。
最初の「ユニクロ」の専門店をオープンしてから、お客様が自由に選択できる環境を作ることを心がけています。
例えば店舗の内装の時に、店の中のメイン通路はまっすぐで広い必要があります。これは通路が狭くて、歩くのが不便なブランドの専門店と違っています。
———ユニクロ創業者の柳井正
実力に応じて場所を選ぶ
小売業の成功は商店の地域によって決まる。
でも、いいところは家賃が高いです。
物を売るにしても、飲食をするにしても、良い場所条件の要素は同じです。
店の前に人の流れと車の流れがあり、交通が便利です。
店が広い
遠くから見られますが、認知度は相対的に高いです。
しかし、このような土地の家賃はとても高くて、すべての企業が耐えることができるわけではないです。まして当時の小売業は道端の店を開くブームの中にありました。
ユニクロの新しい店は場所を選んで、通常あれらの主な幹線道路のそばの道路を探して、あるいは後の道路、つまりいくつかの欠陥がある土地で、このように家賃はとても安いです。
「ユニクロが日本の静岡県で始めた最初のお店(静岡草薙店)は、幹線道路の隣の大通りにあり、周辺には畑がありました。
私も最初は戸惑っていましたが、この場所で営業してもいいですか?意外にもこの店の商売はいいです。」
柳井さんは「いいところにかろうじて開店すれば、家賃は自然に高く、売ればいいが、売れないところはもったいない。
だから、企業の実力と能力が合うところが本当のいいところだと思います。
例えば、小さな都市で衣料品店を開くには、どのようにして一番短い時間で大衆に知られていますか?一番効果的な方法はすべての競争相手より面積が大きく、イメージのいい店を作ることです。
このように、消費者が最初にお店を見たら、印象に残ります。このブランドはとても品質の高いブランドだと思います。
だから「小市に大きな店がある」と言います。
多くのディーラーが店をオープンする時はとてもけちで、自分の経営するブランドがお金を儲けるかどうかはまだ分からないと思います。まずお金を入れて試してみます。そこで位置が偏っていて、面積が小さく、家賃が低いお店を探して、条件の悪い人を呼んで経営しています。
新しくオープンしたお店、新しく来たブランドは地元の消費者にとって新しい顔です。新しい顔ほどいい加護が必要です。
逆に大都市では小さなお店があります。
北京、上海のようなところは寸土で、王府井、西単街の近くに地屋を開くと、一平方メートル当たりの年間の家賃は1万~1.5万元の間です。
100平方メートルの店をオープンすれば、年間レンタル料は100万~150万元です。
100万~150万元の年間賃貸料で専門店を開業し、4割の仕入でも60%の収益スペースがあり、家賃を計算すると、高い純利益が得られにくいです。
もし資金が足りなくて、実力が足りないなら、どうやってこのような大都市に店を開きますか?
デパート
ここに支店があります。面積は小さいですが、お客さんはすべてのデパートであなたのブランドを見られます。多くなれば覚えています。店の商売もやりやすくなります。
店舗を変身させる
人気店
」
UNIQLOユニクロは日本の有名なカジュアルブランドで、世界のアパレル小売業の上位にある日本ファーストリテイリンググループの実力の核心ブランドです。
現代でシンプルで自然な商品を提供し、提唱する「百合」の理念を堅持し、世間にもよく知られています。
ユニクロの店舗の設計はとても特徴があって、例えば天井はできるだけ天井をつるさないでください、セメントの枠を露出しても大丈夫です。天井を高く見えるようにするのが空間感があります。
ソフトウェアの面では、店員には綺麗な環境を保つ必要があります。いつになっても商品はきちんと積み重ねられているように見えます。
店員はいつもお客さんにつきまとう必要はありませんが、お客様から相談があったり、助けが必要なときは、必ず一番親切なサービスを提供してください。
仕事が便利になるために、店員はいつもエプロンを着用することになっています。
これらの取り組みはいずれも「顧客の立場に立って問題を考える」という観点から考えられ、顧客を「買いたい店」から「よく売れる店」に変えました。
拡張読み
アドレス指定の4つのポリシーを成功させる
戦略1:精確な調査研究{pageubreak}
たとえば将棋の試合では、一人一人が碁の達人ですが、それぞれ違った技があります。
達人は一つ一つの駒を出す時すべてとても慎重で、彼らのレベルがよくないことを表示しないで、思惟は緩慢で、彼らが“1つの手が慎重でないことを知っているので、全面的にすべて負けます”の道理。
専門店を開くのも同じです。どの店にとっても、細かい市場分析が必要です。
これは、専門店が特定のブランドを専門に販売したり、特定の階層の消費者に対して分析を誤ったりすると、専門店はお客様の枯渇の局面に直面し、同様に「うっかりして、全部負ける」危険に直面するからです。
そのため、成功の第一歩は市場分析をよくして、中国の二、三線市場の急激な発展のきっかけを利用して、自分の細分市場で活躍します。
例えば、自分と他の同業者との共通の状況を識別し、理解するためには、市場の状況を深く照らし合わせて、自分だけの特別な状況を見つける必要があります。
これらの問題を詳しく調べ、分析してこそ、次のステップに進むことができる。
戦略2:位置決めがはっきりしている
また、例えば歌や踊りが舞台にあります。彼らはすべての人が主役ではなく、一部の人は脇役しかできません。
なぜですか?それぞれの特技が違って、実力が違いますので、彼らは舞台で自分の得意な役しか演じられません。
店を開くのも同じです。創設者は自分の実力によって自分の演じる役を探さなければなりません。そうでないと市場に容赦なく追い出されます。
役割の位置付けは以下の種類があります。市場指導者、市場挑戦者、市場追従者、市場補欠者などです。
市場が位置づけられたら、順調に次の分析と運営に入ることができます。
もちろん、製品の選択と配分の中にも、主と次の区別があります。配役の製品があるからといって、それを追い出すことはできません。紅花も緑の葉を伴っています。
戦略3:ビジネス圏を選ぶ
必ず「商圏」を選んでください。
一般的に、店舗の販売活動範囲には一定の地理的限界があります。つまり、比較的安定したビジネス圏です。
商品、交通、地理的位置、経営規模などの違いから、その商圏規模、商圏形態には大きな違いがあります。
ビジネス圏を選ぶことは、専門店を新設して合理的に立地を選ぶ基礎であり、それは経営戦略の制定に役立つだけでなく、市場開発戦略の制定にも役立つ。
ビジネス戦略を成功的に活用することで、専門店の基礎を固め、店舗のイメージを高め、顧客の特定の需要を創造し、推進し、お客様と信頼関係を築くことができます。
もちろん、ビジネス圏の資源を利用して、ビジネスを顧客の心の中までやり遂げて、彼らを心から望んでリピーターにならせて、これは店の商圏の策略の根本のありかです。
戦略4:差異競争
どの専門店の創業者も、商圏を分析したり、競合店を調査したりする際に、自分の店が近くの店と同じような商品の内容で、近すぎて互いに牽制し合っているかどうかを徹底的に分析します。それとも互いに協力してこのエリアの魅力を高めることができますか?
同じ服でも製品の機能上は同じですが、付加価値の面では違います。
このように、競合店の状況を把握してから、対策を講じることができます。
一般的には、競争状況を探る時に、営業面積、商品種類、従業員人数及び接客技術などの基本的な要素を深く調べて、比較を通じて自分の長所と短所を発見するべきです。
共生関係のお店では、もっとお互いに新しいニーズのある商品を開発していくことができるかどうかを見るべきです。
- 関連記事
- 宝典を営む | 月収10万円の服の購入案内例を分析しました。なぜ彼女は服を売ることができますか?
- ニュース | 上場初の財務報告は良好な慕尚グループのデジタル化のアップグレードを加速した。
- ニュース | パンドラの第二四半期の利益は大幅に下落し、従業員1200人を削減します。
- ニュース | 優れたカードを手にしたが、ドガバンナは「豪華」のレッテルをなくしました。
- ファッションブランド | バレンシアガ2019「B.」LOGOバッグシリーズが発表されました。
- ニュース | Zara声明:ストライキを支持したことがない。
- 店を教えてあげます | 服装の加盟店の学ぶべきな組み合わせをオープンして技巧を並べますどれらがありますか?
- 店を教えてあげます | 祝祭日のマーケティング技術の婦人服店はどうやって商品を準備すればいいですか?
- 宝典を営む | 2019年夏末服装清仓处理活动实用技巧分享
- 商業宝典 | 婦人服の加盟店をオープンしますが、どうやって商品の補充ができますか?