ホームページ >

紡績服産業のアップグレードが中核となる

2012/4/17 17:40:00 5

紡績原料、紡績服装、アパレル産業がグレードアップする。

国の方針に基づき、中国は2020年に小康社会に入る。

小康社会に発展する過程において、多くの産業転換とアップグレードはこの時期の重要な任務である。

中国工程院院士、西安工程大学名誉校長の姚穆氏によると、産業転換とアップグレードの際、まず持続可能な発展の科学的発展観に従わなければならない。


コストダウンによって、次の産業移転が促される。


姚穆さんによると、経済のグローバル化が加速するにつれて、国際産業の移転は三回の大きな高潮が現れました。第一回は二十世紀の五十年代で、アメリカは鉄鋼、紡織などの伝統産業を日本、西ドイツなどの国に移しました。第二回は二十世紀の70年代で、日本、西ドイツなどの国は付加価値の低い労働集約型と資源密集型産業をアジアの「四小龍」などの新興工業化国家と地域に移しました。

この時、産業移転の製品の重点は低中級である。

服装

家庭用の織物と、一部の服装、紡績品を使います。


2003年に入ってから、低級紡織服装製品は中国から南アジアと東南アジアに移転し始めました。開始時の移動数はとても遅いですが、ここ数年来の傾向は明らかです。

この時期、経済が発達した原紡績大国の最高級紡績製品は依然として中国に移転し続けています。これは国際産業の移転の大きな流れです。


国内では、紡績産業は東部から中西部に傾斜して移転し、主に二つの種類の状況である。一つは中西部の消費する中低ランクの製品で、その地区の消費特色に密着して、ブランドは東部地区の伝統ブランドを使用して、原料の産地の優位に頼って、原料の運送コスト、製品の運送コストと労働力のコストを下げる。

この面では、近年、新疆自治区の綿紡産業、綿短絨加工粘繊維産業、寧夏のカシミヤ分梳産業及び一部の中低級カシミヤ製品加工産業、重慶の絹織物産業、綿紡産業、安徽の紡織加工産業、湖南、湖北、江西のラミー

紡績

加工産業、広西の桑蚕糸産業などが特色があります。


前の産業移転と比べて、紡績産業の移転の原因は複雑です。

姚穆さんは記者に対して、前世紀に紡績産業が国際移転したのは主に労働力のコストの差があるからです。

現在の産業移転は、労働力、輸送、土地、エネルギーなどのコスト上昇要因の影響を受けて、東部地区の企業が引き続き生産中の低級製品を継続することは困難であるため、東部地区から中西部に傾斜して移転すると同時に、低級製品は海外の東南アジアと南アジア地区に移転するしかない。


一方、紡績原料(天然繊維と化学繊維を含む)の将来の発展は厳しい状況にあります。世界の人口が急増しているため、食糧の供給を保証するため、国家の規定では現有の耕地を主に食糧の栽培に用いています。天然繊維の栽培は耕地を使わず、アルカリ地、荒原地、山坂地を利用しています。化学繊維の原材料は主に石油、天然ガスなどの化学原料ですが、石油、天然ガスなどの再生が期待されています。

これらの紡績原料資源は東部地区において大きな限界があり、中西部への傾斜移動を余儀なくされている。

{pageubreak}


原料問題は産業の発展を制約する。


産業移転の過程で、姚穆さんは国家の「政、産、学、研、用」を結合する指導方針の下で、地方政府主導を十分に発揮する前提の下で、計画的に発展すると主張しています。


第一に、地方政府は発展計画を制定する時、きめ細かく、明確にすることです。

計画は目の前の一、二年のことだけを見るのではなく、土地利用、交通運輸、エネルギー電力、汚水処理、流通市場など、地方の各方面と計画を調整します。


第二に、繊維原料供給システム、電力エネルギーシステム、下水処理システム、運送システム、金融情報などのシステムの計画が必要で、その中で特に原料供給システムに注意しなければならない。


姚穆から見れば、ここ十年来、産業の発展を制約する最も深刻な問題は

繊維原料


まず、繊維原料の生産計画、効果バランス、価格変動、国の貯蔵計画などを計画的に処理します。

我が国は世界の重要な紡績生産大国ですが、紡績繊維原料の本国の供給不足が最も深刻な地区です。

統計によると、ここ10年来、中国の綿繊維は30%輸入に依存しています。綿羊毛は85%輸入に依存しています。粘着剤繊維の粕は65%輸入に依存しています。合成繊維の化学工業原料は90%輸入に頼っています。

そのため、産業発展の過程で、生産規模、繊維用量などは重要な計画内容である。


第二に、中国の繊維原材料の品質は近年深刻に悪化しています。

綿繊維の遺伝子組み換え抗虫品種が全面的に普及した後に、繊維が太くなり、綿型の服装の織物の高支持、柔軟な要求に適応できなくなりました。遼寧省の絨を導入した後、生産量は増加しましたが、細かい指標が深刻に下がりました。高級カシミヤ製品だけではなく、普通のカシミヤ製品も使えなくなりました。


これらの問題はその原因を追究して、新しい品種を広める時で、生産量に気をとられて、品質を顧みません。

現在、中国の繊維の各産業のトップ企業は自分で繊維の原料を生産しているが、原材料の問題が解決されておらず、高級品を生産するのはただの空念仏である。

姚穆はこう述べた。


転換の核心は産業のグレードアップの転換である。


国際産業移転の新たな段階に直面して、姚穆氏は、現段階の産業移転の核心は産業のアップグレード転換であると考えている。

彼のビューでは、紡績産業のモデルチェンジの中核として、紡績原材料の生産育成、紡績染色加工技術、装備、機材、補助剤、補助材料の生産、紡績製品の加工プロセス設備、技術、生産チェーン、部品、補助材料の建設、および最終製品の市場、販売システムなどの完全な生産加工販売システムの構築、技術革新を大いに発展させ、新機能を備えた中高級製品を生産し、完全な設計、加工、市場の革新を形成する。

高級な服装

紡績製品の生産過程における「炭素足跡」と「水足跡」問題を重視し、合理的な管理システムを形成し、国際的な新たな敷居を迎えるために準備しなければならない。

  • 関連記事

叢綿会社は輸入市場で沈黙します。

相場分析
|
2012/4/17 17:27:00
14

服装番号:「号」と「型」の違いを考える

相場分析
|
2012/4/17 16:19:00
30

ダブル圧着紡績企業:綿は持ちにくいです。需要は軟弱です。

相場分析
|
2012/4/17 16:07:00
26

未来の靴市場はハイヒールで占領されますか?

相場分析
|
2012/4/16 21:39:00
6

過去一年間の主要紡績製品の相場分析

相場分析
|
2012/4/16 21:29:00
10
次の文章を読みます

“ジョーダン”は晋江の多くの靴と服の企業を誘発して国家実験室に申告します。

ジョーダンは年内に国家実験室の認証を取得する見込みで、これは企業の国際化発展に役立ちます。晋江の多くの靴服企業は国家実験室を申告しています。