李寧会社の創始者が運を隠退して夢追いを好む者
2011年、李寧会社の発展は明らかに転換しました。会社の役員の離職、在庫の滞積、利益の早期警報、株価の下落……一連の危機に対応し、李寧会社のやり方は「かっこいい」です。
7月5日、李寧会社は公告を発表し、張志勇氏が行政総裁に就任したことを発表し、私募基金TPGパートナーの金珍君を執行役員と執行副主席に任命した。新しい行政総裁を採用する前に、会社の業務は創始者兼執行主席の李寧と金珍君によって指導されます。李寧は対外事務関係に専念します。金珍君は主に集団の内部事務と運営を担当します。
注目されているのは李寧会社の「換帥」の背後に隠された大きな変革だけではなく、ほとんどすべての商業活動の創始者李寧をフェードアウトしている。
李寧会社が極力籠絡している90年代の青少年の中で、李寧の輝かしい人生を知っている人は少ないかもしれませんが、これは李寧の金メダルと商業業績に影響を与えません。
2006年、李寧は「60年アジアの英雄」に選ばれました。このように彼を評価します:李寧、この中国体操の伝奇的な人物の商業の腕はその運動の上の柔軟性を現しました。
運偏愛の夢追い
李寧の選手と商業生活はいつも幸運に恵まれています。
彼はまれな運動天賦を持っている。1982年の第6回ワールドカップ体操試合で、李寧は全種目、床運動、鉄棒、跳馬、鞍馬と吊り輪の6種目の個人優勝を獲得して、世界体操史上の神話を創造しました。この結果は空前のもので、ほとんど絶後しました。李寧は「体操の王子様」と呼ばれています。
故郷の広西に帰るジープで、若い李寧は万人に迎えられた無上の栄光を楽しんだ。しかし、106個の金メダルを獲得したこの選手がミスで17年間の生涯を終えるとは誰も予想していませんでした。
1988年のソウルオリンピックで、25歳の李寧さんがジャンプから落ちました。「これから引退します。私の運動生命は終わります。この損失は永遠に補えません。」敗れた李寧さんはオリンピック村の外の芝生に座って言いました。「この世界で、私の苦痛は誰よりも高いです。」
熱狂的な愛国感情に駆られた国民の李寧に対する非難が潮のように押し寄せ、一瞬にして栄光から転落し、世情を見尽くすようにした。
しかし、この悲しみの終止符は終わりではなく、失敗の陰で李寧を待っているのはもう一つの幸運です。他の引退した選手と違ってコーチや官吏になるように手配されました。体制の粗末さを受けた李寧さんは一人の熱意で招かれました。この人は李寧さんを連れてビジネス生活に入りました。彼は当時の広東健力宝グループの理事長李経纬です。
李寧は毅然として健力宝集団に参加して、これから商海を開拓します。ある人は李寧が幸運すぎると言いました。企業家のように報われない助けを得られる人は少ないです。
確かに、李寧の心の中では、李経緯は彼に対して知遇再造の恩を持っています。彼は私に社会との付き合い、企業を組織することを教えてくれました。特定のスポーツ選手から社会における自分の位置を見つけました。
{pageubreak}
当時の李寧には「中国の選手に中国人の生産したスポーツウェアを着せたい」という夢がありました。彼は「海外で試合するたびに、外国のスポーツウェアを着ているので、日本人、韓国人、さらには台湾人、香港人と間違えられがちです。いつか中国人のスポーツウェアを着て国際競技場に出たいと思っています。」数ヶ月後、李寧は李経緯に体育服装工場を作りたいと提案しました。
李経纬は彼に夢を描く機会を与えた。1989年、李寧は李寧会社の業務を準備し始めました。1990年4月に「李寧ブランド」の商標を登録しました。5月に会社の設立を宣言しました。李寧は社長になりました。当時、李寧自身もこのようにうまくいくとは思っていませんでした。
しかし、初めての注文会では、李寧の商品を買う人がいませんでした。李寧は自分で工夫して押し広めるしかありません。彼が持っているのは「李寧」というタイトルの影響力だけです。そこで彼は専門店を設立し、自分のマーケティングシステムを経営することを考えました。このようにして、李寧会社は日陰の差の下でブランド会社の道に向かった。
多くの人は李寧の成功は彼のスターとしての恩恵を受けています。彼が良師益友の李経纬に出会ったことから、このすべては複製しにくい幸運です。しかし、李寧と彼の身の回りの人材だけが知っています。「中国人は自分のスポーツブランドが必要です。」
より多くの人に李寧のカードを知ってもらうために、李寧は1990年の北京アジア競技大会のこの機会を捉えました。彼は熟知している国家体育委員会の役人を見つけました。愛国心で彼らを説得して300万ドルの外国会社の協賛を放棄しました。250万元の李寧を選ぶしかないです。
デザインと品質は当時はベストの李寧ブランドの運動服とは言えませんでした。最終的に第11回アジア競技大会の聖火リレーの指定服、中国国家代表チームの優勝服に選ばれました。アジア大会が終わってから、李寧の服装は一夜にして中国で流行しました。アジア大会が閉幕した当月、「李寧」は1500万元の注文書を受け取った。
次の広島アジア大会と第25回オリンピックは2008年の北京オリンピックまで中国の選手が賞を受賞した時、他のスポーツブランドの服を着たことがありません。
李寧の夢は現実に照らした。
明確な目標を持つ権利者
「目標がはっきりしているだけです。これは私が選手をしている時に一番多くのトレーニングを受けました。世界的なスポーツブランドを作る夢を持っています。李寧は明確な目標といい方向感を持っています。
今の若者の多くは、李寧の人を知らないので、彼が「前世紀で最も偉大な選手」だということをもっと知らないです。台の前を離れて、公衆の視野の外で消えてなくなって、李寧が工夫を凝らしてしたのです。彼が信じているから、李寧だけがだんだん人々の視線をフェードアウトして、「李寧」は忘れられないと思います。
1993年、李寧会社が利益を上げてから、李寧は圧倒的多数の取材を拒否し始めた。彼は当時会社の広告宣伝部のマネージャーを務めていた張慶さんに、「李寧はブランドであり、私ではないことを消費者に知らせるために、年を取っています。大丈夫なら、私を持ち出してください。」
{pageubreak}
李寧は次第に薄れてきました。公衆の視線だけでなく、李寧会社の管理もあります。
李寧ははっきりと知っていて、「李寧」を「21世紀で最も偉大なスポーツブランド」にしたいです。この夢は自分一人で実現することができません。
だから、李寧はずっとチームを職業化に推進しています。同時に、適当な人を探して自分の権利を引き継ぎます。彼は言います。「会社になると、何も自分で突き進むのが嫌です。その時にはあなたが終わって、企業も終わります。」
李寧の先生である北京大光華管理学院EMBAセンターの王亜菲さんは、「李寧の個性は比較的質素で、実はある意味で商売に向いていないので、彼が借金を追いかける姿を想像できますか?しかし、才能のある人を彼のそばに集めて、彼のために使うことができます。」
1991年、初めて作った李寧会社はちょうど人を使う時に、31歳の陳義紅チームは26歳の李寧に身を投じました。李寧は陳義紅に靴業部を創立させ、李寧会社の重要な役を演じさせ、李寧は会社の管理を淡泊にし始めました。
強大なチームの価値はすぐに現れて、1991年の年末まで、陳義紅の指導した靴業部は8ヶ月の時間だけで販売収入680万元を実現して、続いて、陳義紅の助力のもとで、李寧会社は1993年に黒字を実現しました。その年の7月、李寧は正式に社長の席を陳義紅に譲って、自分で理事長をして、北京大学に行って勉強して深く勉強します。
李寧は陳義紅を評価しました。「彼は生まれながらの商人です。」彼ら二人は一緒に李寧会社の金(1616.80,0.80,0.05%)を作りました。10年の間に、李寧は10年間で市場の本土ブランドの第一席を占めています。
しかし、このような開朝元老は2001年に李寧会社を離れました。その原因を推測していたが、「李寧会社はずっと10億元のクラブに入れないから」という話が広がっていた。陳義紅自身が明らかにしたのは、彼の管理理念と李寧の期待が違っていたからです。
外部の総括として、陳義紅は商業上の冒険、挑戦的な仕事が好きで、多くの仕事を彼は自分の経験で不意に問題を解決します。しかし、これはブランド会社のやり方ではありません。
未来の李寧会社は一つの流れ、一つの持ち場と組織能力によって一つのビジネスを完成します。一人ではありません。李寧さんは「靴の色、シャツのデザインまで全部好きです。その中に手を入れます。」そこで李寧は陳義紅に「あなたは助手を探しています。」
この助手は張志勇です。
2001年に張志勇がCEOに選ばれた時、李寧前高管は「李寧が張志勇を選んだ理由の一部は彼が李寧の文化を認め、同時に李寧の文化を伝承することができるからです。」と指摘しました。
李寧は会社の主要業務を張志勇に任せました。自分はもっと高い角度から企業の発展をリードしています。陳義紅に対して同様に、彼は張志勇に対して十分な信頼を持っており、彼に十分な大きなプラットフォームと緩い環境を与えて業務を拡大しています。李寧も張志勇と多くのことを検討しています。主に戦略上の問題に基づいています。
{pageubreak}
当時、李寧会社は上場に直面していました。李寧は一つの会社がもっと上の階に行きたいと思っています。経験化、伝統的な管理方式を捨てて、近代的な企業管理モードで管理しなければなりません。
張志勇さんは市場の把握がきわめて適切で、CEOに昇進した後、一度に李寧さんを10億のハードルに入れたことを認めざるを得ません。2004年に李寧は香港に上場しました。張志勇は相変わらず上場会社のCEOに選ばれました。
彼は商売は下手ですが、とても上手です。この陳義紅の李寧に対する評価は実証された。
ひたむきで大気の指導者
李寧は張志勇に「本当に何かをするには命をかけてやるべきだ」と言っていました。彼はこのように一心不乱に执着しています。
創業当初、李寧は会社のすべての事に対して親身になって経験した。当時は李寧会社の広報担当の張慶の思い出を担当していました。市場を開拓するために、李寧馬は休まず専門店のテープカットに出席しました。アモイから河南、山東を経由して、最後に山西に来ました。出張先は外で、ホテルの床にあります。彼は設計見本を床に敷いて、自分で腹ばいになります。問題を見つけたら、電話をかけて会社に帰ります。連夜修正します。
李寧の専門店の建設には、立地から内装まで、各段階の仕事に、李寧は自ら参加して、普通の従業員と一緒に床を洗うことも含まれています。
李寧会社のベテラン社員はみんな北京に来たばかりの頃を覚えています。会議が深夜になると、会議室の中に李寧さんがいます。1990年アジア大会の聖火リレーの協賛、1992年から2004年のオリンピックの選手服の協賛は全部李寧さんが馬を出して話しました。
ちょうど健力宝グループから離れたばかりの時、李寧会社をより健康的に発展させるために、家族愛を重視する李寧は会社で働く兄、兄嫁といとこを無理やりに離れさせました。これも李寧会社の国際化、株式制の基礎を打ち立てました。
株式を改造して公衆会社を作る時、彼は北大学で得た知識を全部使っています。「李寧と投資顧問たちは一緒に給与メカニズム、激励メカニズムを設計します。彼は自分でコンピューターに表計算機を使って機構を設計していますが、子供のころから宙返りをしている子供のことを想像できますか?」
人のステレオタイプのイメージの中で、生命を使って仕事をする人は、やや偏屈で厳しいかもしれません。李寧はそうではない。
国家体育委員会の官吏の印象の中で、「李寧は穏やかな性格の人で、彼が何かのために過度に興奮しているのをめったに見ません。」
穏やかな性格でジャンプから落ちても平気で微笑んでくれます。「人生も商売も、起伏が激しいのは当たり前」と何年か後に語っている。このような淡白さは若い時からあった。
選手から企業管理者まで、李寧は長い模索過程を経験しました。しかし、周りの人たちは李寧が気質的に大きな変化を遂げたとは思わないと言っています。彼の謙虚で、人に優しい仕事ぶりは、彼をビジネスの世界にすぐに溶け込ませました。「大気」は多くの人の李寧に対する評価である。つまり、平和で大気的な性格が、鮮やかで強烈な個性を持った人材を身近に集めることができるのです。
{pageubreak}
当時陳義紅は初めて李寧会社に来ました。彼が作った一番目の大事は李寧ブランドの運動靴の生産です。しかし、「李寧001」号が生産された時、品質問題が発生しました。これらの価値が20万元の製品は廃棄されます。これは李寧が直面した最初の重大な製品危機です。陳義紅の自信はショックを受けました。
しかし、李寧は彼に対しては一言の批判もない。李寧は拳を振りながら、もう一度やりなおそうと言いました。「李寧は当時28歳でした。彼は成熟していて、とても雰囲気があります。」と陳義紅さんは言いました。この件の後、彼と李寧の間により多くの信頼と支持が築かれました。
15年の提携を終えた後、陳義紅さんは「幸いにも彼に会ったのです。私のように覇気の強い人と呼ばれています。彼のような社長がいなければ、私たちも長年協力しません。
人と付き合う以外に、李寧の大気も彼の事に対する認識と把握の中に体現しています。
2008年の北京オリンピックの開会式で、李寧さんは総たいまつ選手として聖火に火をつけました。これはアディダスとオリンピックの賛助権を奪い合って失敗した李寧会社を喜ばせました。当時多くの同僚が張志勇さんに対して、これは本当にいい機会です。私たちは速く行動して、この概念に関連したビジネス活動をするべきです。
会社の管理チームは李寧さんと相談しました。李寧さんは「これは中国人を代表して世界を代表する選手です。私たちが商業化すると言ったら、私たちの心が狭すぎます。」張志勇は李寧が特に彼にメッセージを送ったことを覚えています。実はこの栄誉は李寧個人のものではなく、更に李寧会社のものではないと言っています。最後に、すべての管理層は一致して、トーチの商業化をしないと決定しました。
グループの運営に復帰した李寧が言ったように、「過去、現在、未来は李寧ブランドのためにずっと払っています」というが、十数年前、彼はずっと背後に隠れていて、もう一つの高度に立っていました。
- 関連記事
- 商工税務 | 七項目増値税専用領収書の使用する間違えやすい点
- 会計出納 | 銀行口座はどうやって開設しますか?
- ビジネスマナー | ビジネス「室外」の接待マナー
- イメージ | キャリアウーマンのイメージを教えてあげます。
- 受付テクニック | ビジネス接待マナー基本知識攻略
- 電話で受ける | フロント受付マナーは会社の「顔」を代表しています。
- 労働法規 | 年間業績賞を同僚に不正に受け取った場合、単位の再発行を要求できますか?
- 契約書の見本 | 6つの契約の罠は防がざるを得ない。
- 人件費 | 民営学校が休みになると教師も全額給料をもらうべきです。
- 規則制度 | 昨年、有給休暇を取っていませんが、どうすればいいですか?