ホームページ >

ERPの体験談

2013/10/14 23:15:00 5

企業、管理、ERP

企業調査の過程で、よく次のような文句を聞きました。


私達の企業はERPに行って、統計は4人増加して、会計は2名増加して、統計結果はかえって以前より1週間遅くやっと出てきます。


うちの会社の倉庫入庫プロセス特に遅くて、多くの情報が遅れて、一週間か十日で情報が出ます。手動入庫当日に完成できます。ERPシステムが上がってくると、かえって遅くなります。


私たちの生産システムは毎日何回も材料を受け取っていますが、管理職たちは一日に一回しか審査していません。中間変化は直ちに処理できず、生産に影響を与える。


私達の会社は帳簿の金に対応してERPシステムを起用して、前に7、8つの過程があって、審査の一環は多すぎます。一番面倒なのは社長の出張です。ERP運行は中止されました。


ERPに行ったら、効率はかえって低くなります。一つの企業が直面する難題ではないと信じています。


なぜERPに行ったのですか?効率はむしろ低いです。多くの企業の失敗例から、多くの企業ERPシステム自体は立ち遅れた理念と非効率な方法の集積です。


みんなは考えてみてください。繰り返し審査して、関連企業の霊丹妙薬を管理しているということですか?最初の関門はしっかり押さえていないということは、仕事をしている人ができていないということです。後の審査のサインは意味がありますか?もし最初の人が一回で正しいことをすれば、後の重複の部分を省きます。これは企業のためにいくら節約しますか?人件費どれぐらいの市場機会を獲得しますか?


筆者は多くの企業コンサルティングサービスの実践の中で発見しました。繰り返し審査し、繰り返し署名し、幾重にもわたって報告し、問題が発生しない、長い待ち時間、議論が決しない会議は企業管理の最大のブラックホールです。私たちは常に繰り返しています。企業に価値を与えない活動はブラックホールです。ブラックホールは知らず知らずのうちに従業員の時間を消費して、会社の資源を消耗して、管理コストを増加して、企業の利益を丸飲みにしました。


しかし、私達の多すぎる企業はこれらの立ち遅れた層をERPシステムに沈殿させました。このようなシステムはどうやって仕事の効率を高めますか?どうやって従業員の仕事の積極性を高めますか?どうやって企業のためにもっと多くの価値を創造しますか?立ち遅れた市場の反応は何で顧客を満足させますか?


ERPが悪いのではなく、間違った使い方をしています。遅れた管理方式をシステムに入れました。


実は、ERPが生まれた当初は、流れ再構築(BPR)と共にスタートしました。彼らは革新を管理する双子の兄弟とも言える。フォード会社の決算の流れはもとは500人の従業員がいて、流れを再構築する時、彼らは大胆に伝統を打ち破って、全体の局面に向かって、取引先に直面して、以前の人工審査の14項の指標を3つの指標に削減して、決算人員は3項のデータをシステムに入力して、システムに自動的に振替を決算させます。このようにフォードの決算部門の従業員は五百人から百人に減少しました。当時の年俸二万五千ドルを計算して、一つの流れは一年で会社のために一千万ドルを節約します。


筆者がサービスした中国の中小企業は、一つのプロセスで年間十万、二十万の節約ができます。大部分は重複作業から節約したものです。まずプロセスの最適化をして、ERPに行ったら、きっと半分の効果があります。ERP先にプロセス最適化を行います。


良い管理理念と良い管理方式をERPに移植してこそ、企業のコントロールシステムを真に助けることができます。今みんなは分かるべきです。ERPの非効率をもたらしたのはシステムではなく、立ち遅れた管理です。

  • 関連記事

李寧ブランドは正確に市場を分析し、サプライチェーンの迅速な反応を実現します。

企業管理
|
2013/10/12 23:09:00
18

非安定状態にある中小企業はどう管理しますか?

企業管理
|
2013/10/9 20:51:00
14

力霸メンズの首席の情報官の林俊はビデオの新しい選択を話します。

企業管理
|
2013/10/5 20:30:00
28

ツル:古いお客様に最大限の利益をあげます。

企業管理
|
2013/10/5 19:33:00
28

企業が上場するにはどのような問題に注意しなければなりませんか?

企業管理
|
2013/9/23 22:24:00
5
次の文章を読みます

「爛漫映画」はどうやって高収入を売りますか?

エンゲル係数というのは、人々が衣食に余裕があってから、毎月食事に使うお金の割合がだんだん少なくなりました。映画を見るために使うお金はだんだん多くなりました。中国はアメリカに次ぐ世界第二の映画市場となっています。2010年から2012年までの中国映画観客数はそれぞれ2.84億人、3.68億人、4.72億人である。三年連続で30%の平均成長を維持します。2013年上半期、中国大陸の映画興行収入は100億元を突破しました。