ホームページ >

呉暁波:どうして株を売買したことがないですか?

2014/12/10 11:44:00 39

呉暁波、株式売買、株式市場

12月5日、上海と上海の株式取引は一兆円を突破しました。その日、上海に出張した友達が滝のように叫んでいるのを見て、洗面所で冷水の顔を洗って、鏡の中の自分に聞いてみました。

数日後の12月9日午後、このために最後の文章を書いています。上海は5.43%暴落し、2900点を失って、両市の取引量は1.2万元を突破しました。

このようなドラマチックな瞬間に、私の心に幸運も悲しみもない。

タイトルが示すように、株を売買したことがないからです。

もし中国の株式市場は誕生日の初日から「奇形児」だと言ったら、誰も反対しないかもしれません。

上海と深センの二つの取引所は1990年末に設立されました。設立当初は、制度構築が非常に粗雑で、ほとんどトップレベルの設計がありませんでした。最初の上場会社の多くは華東と華南の地方の中小企業で、上海市のいわゆる「八株」の中で、登録資本金が50万元の区属企業です。

1992年8月、深センで120万人の株予約証が発生しました。爆発的に政府が暴走し、パトカーが破壊されました。北京では暴走していた「スーパー大油田」が発見されました。二ヶ月後、証券監督会が設立され、株の発行権が次第に上がりました。1997年までに、両所は証券監督会に統一的に監督されました。

大量に苦境に陥った国有企業の「泥風呂」が、白富美を装って市場に出てきた。張化橋という香港証券アナリストは、当時の国有企業が上場していた時には、金銭面で手足を動かすことが少なかったとさえ指摘している。

上海証券取引所は上海証券取引所を設立しました。

その年にはもう一つの奇特な光景がありました。全部の国家委員会は二つから三つの上場指標に割り当てられました。共産主義青年団、全国婦女連合さえ例外ではないです。これらの部門は適当な企業がないので、その指標は市場で「販売」されています。価格は大体2000万元ぐらいです。

これらの「白富美」は財務諸表で綺麗に着飾っていますが、体制と制度は何も変わりません。仮面をめくって見るに堪えません。上場数年後、企業はすぐに泥沼にはまって、いわゆる「殻資源」になりました。この時、第二級市場で狙撃手が現れました。彼らは「荘家」と呼ばれています。

親たちは低価格で未流通の「内部従業員株」を買収し、これらの企業の実際支配者となり、二級市場で大きな波紋を呼んでいる。

1999年5月19日、ひっそりとしている長年の株式市場が突然噴出し、「5・19市況」を構成しています。これまで名も知られていない企業があります。例えば、億安科技、銀広厦、中天科学技術などが突然に日々暴騰し、人々の心が揺れ動いています。

当时、庄家の株価コントロールはほとんど意のままになっていました。2000年2月18日、当时の第一位の庄家、中科创业の実际支配者である吕梁新婚大喜は、彼の操り手たちが「科学的で精密」な手法で株の起伏をコントロールしていました。

操り手たちは自分のやり方で社長に他人から見たら目を見張るような贈り物をしました。

2001年1月になって、経済学者の呉敬連さんは中国の株式市場を直接カジノにたとえました。前者は後者よりも決まりがあると思います。

私達の株式市場の中で、ある人は他の人の札を見ることができて、カンニングをすることができて、詐欺をすることができます。

座庄、炒め物、株価操作は最高峰と言えます」

呉氏はさらに、中国株式市場の制度的欠陥を明らかにしました。「経営陣が株式市場を国有企業向けの融資サービスと国有企業向けの融資ツールとして位置づけているため、上場特権を獲得した会社は高プレミアムで発行され、流通株の所有者から大金を巻き上げ、株式市場を巨大な「レンタル場」に変えたので、「株式市場は国有企業向けの融資サービス」の方針と「政府・企業の囲い」のやり方を否定しなければなりません。

呂梁などの第一世代の荘家は2001年春以降の株価に換算して、徳隆唐万新などを代表とする第二世代の荘家が現れました。彼らの手書きはますます大きくなり、混業経営の旗印を高く掲げ、買収の題材で株価をつり上げ、高額な民間投資で資本プラットフォームを構築しました。

株災害

玉石を焼く。

その後の歳月の中で、例えば呂梁、唐万新のように台の上にそそのかす有名な荘家は減少したようです。

証券

営業所では、「地下決死隊」として戦い続けていますが、呉敬連がまとめた株式市場の特徴も根本的には変わっていないようです。

2007年前後、私は「中国経営者」のコラムで一時期司会を務めたことがありますが、上場企業の真実を探るために、わざわざ五、六社の株価が非常に優れている会社を選んでサンプル調査をしました。その中にはこの間スキャンダルが発生したノロ島が含まれています。

これらの会社の実地調査、インタビューの会長、会社の業績と株価の変動を調べて、私が予想していた以上の結論が出ました。これらの会社の業務変動は、それらの株価の変動とほとんど対応関係がありません。

ある会社で、社長に「どうしてここの株価が最近大きく揺れているのですか?」と聞いたら、カメラマンにカメラを切ってもらって、小さい声で自分の体で言いました。

  

これは私です。なぜ今までにないですか?

株を売買する

の理由:

——この株式市場は誕生の初日から「オタク」であり、これまで国有企業であった。現在はブルーチップサービスと呼ばれ、国の通貨政策に裏書しています。ニューヨーク証券取引所の壁には「小さな株主の利益を守ることはすべての株主の利益を守ることです」という言葉があります。

——この株式市場の企業は株価を会社の価値のバロメーターと見なしたことがないので、バフェットの「価値投資」理論を信奉している人はここで一円も儲けたことがありません。逆に、「ハゲタカたち」の冒険ランドです。ミラノの昆徳拉がかつて書いたように、「物事はいつもあなたが思っているより複雑です」というように、中国市場で起こった話は、答えはいつもあなたが想像するより暗いです。

——この株式市場の基本的な表現は、上場会社の基本的な表現と関係がないだけでなく、中国のマクロ経済の基本的な表現とも関係がありません。行政権力によって厳しくコントロールされている資本市場です。その入札は価値発掘、技術革新、産業の進級ではなく、「人民日報社説+シェル資源+合併題材+国有企業利益」です。

今年の第4四半期以来のこの株式市場の大波乱の中で、上述の特徴は改善されていないだけではなくて、甚だしきに至っては一部の株券の表現は更に“劣貨”の能力を証明して、想像しにくくて、1つの正常な投資家はこのような環境の中で理性的な投資の方策をすることができます。

ロバート・ヒーラーさんは「金融と良い社会」という本の中でこう書いています。「金融は私たちの生活のランダム性を減らすのに役立つべきです。ランダム性を加えるのではなく、金融システムをよりよく作動させるために、その内在的な論理をさらに発展させ、独立した自由な人たちの間で取引の能力を高める必要があります。これらの取引は皆さんの生活をより良くします。」

  • 関連記事

American Eagle Outfittersの見通しがよくないです。株価は暴落すると予想されます。

業種の株式市場
|
2014/12/10 10:21:00
24

吉報の鳥の大きい株主は更に分家して生産しますかます資本のために配置を運営します。

業種の株式市場
|
2014/12/9 11:36:00
34

李德林:牛市の弾丸はどれぐらい飛べますか?

業種の株式市場
|
2014/12/9 10:00:00
20

風が吹くロジック:牛市の中の3種類の風

業種の株式市場
|
2014/12/8 21:30:00
18

専門家:牛市は中国に戻りつつあります。上昇の条件はすでに整っています。

業種の株式市場
|
2014/12/6 18:08:00
22
次の文章を読みます

ブランドバッグの不思議な組み合わせがファッションを盛り上げる

バッグに対する熱愛は普通の人からスターまであります。私達は「バッグ癖」と呼びます。Fendiは「毛包掛」ブームを巻き起こし、ますます激しくなっています。