ホームページ >

中国の現在の対外貿易の情勢は2015年より更に厳しくて複雑です。

2016/4/22 21:02:00 13

中国、対外貿易、経済情勢

商務部の銭克明副部長は今日、21日の国務院常務会議の審議で、外国貿易の安定化を促進する政策措置を採択した。

国務院新聞弁公室は今日政策の定例のドライヤー会を行います。商務部国際貿易交渉代表兼副部長の鍾山さんに、対外貿易の安定を促進するための良い政策措置に関する状況を紹介してもらいます。

チャンクミンによると、2015年に外国貿易は麗しい答案を提出しました。増加速度は低下しているにもかかわらず、中国の輸出入総額は世界第一位となりました。

特に、輸出が全世界のシェアを13.8%に引き上げ、1.5ポイントを引き上げた。

2014年は2013年より0.6ポイント上昇し、2013年は2012年より0.6ポイント上昇し、2015年は2014年より1.5ポイント上昇した。

世界市場でのシェアはさらに拡大し、さらに上昇のスピードは以前よりも速いです。

こうしたなか、21日の国務院常務会議では、外国貿易の安定化を促進するための政策措置が審議され、これは主に現在の外国貿易が直面している状況が2015年より深刻で複雑であることを考慮している。

この間、国際通貨基金と世界貿易機関は世界経済と貿易の成長に対する再調整の予想データを発表しました。世界貿易は30年来最悪の時期にあると警告しました。

全体的に見ると、外需が不足し、情勢が複雑で、各国のマクロコントロール政策に分化が現れ、協調の困難が増大した。

このような複雑な局面に直面しながら、今年の第1四半期の輸出入総額、輸出総額と輸入総額はそれぞれ11.3%、9.6%、13.5%下落し、下落幅は昨年よりも拡大している。

このような大きな背景の下で、国務院常務会議は21日に審議し、原則として外国貿易の安定回復を促進する政策措置を採択した。

国際的に見れば、外需が不足しているのは明らかです。

データは、64の経済体のデータが公開されており、前の2ヶ月間の輸入は一般的に減少しており、そのうち58の経済体が減少していることを示しています。

国際通貨基金とWTOは再び世界経済と貿易の成長予想を引き下げ、世界貿易が最悪の時期にあることを警告しました。

また、国際競争が更に激しくなり、中国の一部の重点業種、伝統貿易大手の貿易摩擦が増大している。

世界貿易保護主義が台頭し、中国に対する貿易摩擦が激化している。

国内の状況から見ると、中国は

輸出業

コストは持続的に上昇しています。特に沿海地区の労働者の人件費は周辺国の4~6倍です。

このような状況では、産業と受注の海外移転が加速されます。

2013年以来、中国産業の海外移転による輸出能力の減少は950億ドル前後で、1000億ドル近くになりました。

産業の海外移転も貿易移転を牽引し、加工貿易は大幅な下落を続けています。

また、事業者の環境もさらに改善する必要があります。

最近、商務部が3000社の外国貿易企業に対して行ったアンケートによると、57.7%の企業は今年の輸出状況が去年より厳しいと答えています。

当面の厳しい複雑な

外国貿易

情勢、今回打ち出した政策措置は主に以下の二つの特徴を表しています。

成長を調整して、構造を調整するのは外国貿易の仕事の2つの車輪で、偏って廃棄してはいけません。

中国の対外貿易は現在、登り坂を通過する肝心な段階にあります。二つの方面の任務に直面しています。伝統的な対外貿易の優位を固めると同時に、伝統運動エネルギーは安定し、スピードを失うことができなくなります。

ですから、今回の政策措置はこの二つの面を兼ね備えています。

伝統的な優位性を強化する面で、企業の普遍的な反映の問題に焦点を当てて、更に輸出商品の検査率を下げることを提出しました。

企業に対する負担と

コスト

引き算をして、企業の競争力を高める足し算に変えます。

新しい優位を育成する面で、新たなビジネスモデルの発展を一層支持し、対外貿易自主ブランドを育成し、知的財産権の保護を強化し、対外貿易の供給側の改革を通じて、対外貿易企業の革新発展のために良好な環境を創造することを明確にしています。

政策の精度と対応性を高めること。

例えば、加工貿易政策を充実させ、今回も差異化政策を打ち出しました。総合的な施策、精確な発展力、加工貿易の中西部地区への移転をサポートします。

中央が政策を打ち出した以外に、地方がお互いに経験とやり方を参考にして、他の地区にコピーして普及させることを求めます。

情勢の必要と地域の特徴に応じて、対応的な組み合わせの措置を打ち出します。

全体的に見ると、対策がしっかりしていて、対外貿易の着実な成長を促進して構造を調整します。

最後に、チャンクミンは国務院の政策が本格的に着地することを確保するため、商務部は今年を外国貿易政策の実施年として確定し、政策の実行を急ぐと表明しました。

商務部は地方と部門とともに、政策の実施に力を入れ、組み合わせの政策を打ち出すことに拍車をかけ、対外貿易の安定した回復を実現するよう努力します。


  • 関連記事

国常会:積極的に対外貿易のモデルチェンジとアップグレードを推進する。

外国貿易の心得
|
2016/4/20 23:02:00
14

外国貿易の寒波の中で「中国製」に脱皮して、新たな優位性を競う。

外国貿易の心得
|
2016/4/18 22:52:00
15

中国の対外貿易は「職人精神」を祭っています。

外国貿易の心得
|
2016/4/16 22:58:00
14

インターネット+外国貿易は外国貿易企業の包囲を助ける。

外国貿易の心得
|
2016/4/15 23:04:00
24

中国はどのようにして対外貿易の新常態の下の発展の潜在力を開発することができますか?

外国貿易の心得
|
2016/4/15 10:20:00
104
次の文章を読みます

楡林は8種類の公務規則違反の接待問題を重点的に治療する。

特別治療は主に「十八大」以来の各部門の各部門の公務接待における八種類の問題を対象としています。