ホームページ >

チベット山南千年紡績技術の蝶変の道

2021/9/17 15:19:00 137

チベット

9月の山南は秋晴れで、雅砻河谷の上空には雲が漂っていて、空気の中には青々とした香りが漂っていて、「沢帖爾」の非遺紡績は真っ白なハダのように、星河のように輝く中華伝統文化の記憶をつなぎ、千年を越えて新時代に新しい姿を再現した。

西暦641年、唐の文成公主は漢民族の先進的な紡績技術をチベットに持ち込み、その後チベット族の伝統的なガウチョ紡績技術に溶け込み、特色のある「ゼチール」紡績技術を形成し、今から1300年以上の歴史がある。

中国紡績無形遺産普及大使でチベット自治区クラスの無形遺産伝承者であるバサン氏によると、「ゼティル」は山南市沢当町独自の綿毛のガチャガチャ紡績製品だという。チベットの平和解放前、「ザティル」は歴代の高僧大徳と達官貴人が服飾を作るために使った専用の貢ぎ物生地だった。「『ザティル』は民間に由来し、一般の人々の日常生活に戻りたい」。

しかし、技術が複雑で、生産が難しいなどの理由で、「ザビエル」の紡績技術は一時絶滅の危機に瀕していた。2008年、バサンは7人の農民を組織して乃東区民族ザキザキ手編み専門協同組合(協同組合と略称)を設立し、「ザチエル」の原材料、染色、紡績などの技術を深く掘り起こし、革新的に改善し、この古い技術を「起死回生」させた。

「かつては『ザビエル』と聞いただけで、しかも非常に重要な紡績技術でありながら、製品を見たことがない」とバサン氏は記者に語った。より多くの人に『ザビエル』を理解して着用してもらうために、彼は前期の発掘の洗練された基礎の上で、専門協同組合でモデルを生産し、『ザビエル』を徐々に人々の視野に入れている。

協同組合は山南市経済開発区に位置し、設計生産、加工販売、技術伝承、扶助を一体化した正確な貧困扶助産業基地である。

2016年、山南市乃東区は協同組合を「第13次5カ年計画」の貧困扶助産業プロジェクトに組み入れ、各種資金2552万元(人民元、以下同じ)を統合し、企業は298万元を調達し、工場区を新設し、規模を拡大し、販売を拡大した。

協同組合は「ザティル」を商標とし、積極的に革新発展し、協力ルートを開拓している。2013年に北京朗姿集団と協力してチベットザキ服飾有限公司を設立し、「ザビエル」製品は徐々にチベットを出て、その商標は4年連続で中国国際商標ブランド祭の商標金賞を受賞した。

バサン氏によると、2020年、協同組合の総生産額は860万元に達し、利益は240万元余り、安定雇用は132人、1人当たり3.2万元の増収を実現し、同時に周辺の400人余りの近くでの就業を牽引し、「ゼチール」も2021年5月に国家級無形文化遺産に選ばれた。

9月13日、2021雅砻文化観光祭が開幕し、「澤帖爾」生地を中心とした「雅魯チベット布」現代チベット衣装ショーが、雅砻河畔の現代舞台に登場した。これはチベットでの同シリーズの初発表でもある。70余着の服飾及びアクセサリーは、多くの角度から山南市の服飾の深い内包を述べ、同市の紡績無形遺産の創造的転換、革新的発展の再びの源となった。

「『澤帖爾』の紡績技術はチベットで発展と伝承され、内陸部の先進的な紡績技術とチベット民族の伝統的な織物技術が融合した逸品である」とバサン氏は述べ、製品は民族の特色とファッション要素を融合させ、より多くの若者の愛顧を得ている。

山南市はヤルチベット川の中下流に位置し、チベット族文化の発祥地であり、無形遺産資源が豊富で、特色が鮮明である。

司剛存氏によると、山南乃東区澤帖爾、扎嚢県沵、貢嘎県傑徳秀邦典、措美県扎服飾、隆子県ローバー服飾などは、チベット自治区と周辺で有名で、無形遺産文化が活気を放っている。

(出所:中国新聞網)

 

  • 関連記事

新疆紡織と服装業界の第二回職業技能大会の服装製版師の競争受付

その他
|
2021/9/17 15:19:00
196

地方のホットスポット:江西省は都県総工会で紡織服装技能訓練班を開催します。

その他
|
2021/9/13 18:58:00
225

吴江盛泽全面推动纺织产业“智改”和“数转”

その他
|
2021/9/6 18:01:00
169

呉江盛沢は紡績産業の「智改」と「数転」を全面的に推進した。

その他
|
2021/9/6 18:01:00
161

中国紡織服装革新創業大会南通駅で開催されます。

その他
|
2021/9/2 1:02:00
139
次の文章を読みます

南寧・ペ・ヨンジュン:大きくして強い蚕産業を作り、高品質の発展を実現する。

9月14日、広西南寧市・ペ・ヨンジュン区で政治協商三回七回会議の重点提案を行い、第一ネゴシエーショングループのテーマ協議活動を行います。聞くところによると、