ホームページ >

新材料:海洋繊維新材料研究院院長夏延致繊維暗号解読

2025/4/11 13:21:00 0

夏の延伸

  科学技術の力を目撃する.
  紡績の気持ちを語る
  中国紡績業界初の大型シリーズショートビデオ
  『私は紡績人・テクノロジー特集』
  産業の温度を伝える!
  本シリーズは「紡績の光」が紡績業界の科学技術奨励15周年特別報道を支持する

夏の延伸
青島大学首席専門家、海洋繊維新材料研究院院長
  エビやカニの殻、海藻……誰が身に着けると思うだろうか。——SF映画の未来図ではなく、青島海岸線のそばで実際に起きた材料革命だ。十数年の初めに心を変えず、実験室を波の奥に突き刺し、第3の繊維の暗号を解くためだけにした人がいた。彼は国内の海藻繊維分野の開拓者で、青島大学の首席専門家で海洋繊維新材料研究院の夏延致院長である。この海に向かって生まれた開拓者は、彼のチームを率い続け、青い海と青い空の間で中国紡績の輝かしい一章を書き続けている。今期、『私は紡績人です』では、紡績業に同行した46年の科学者、夏延致氏について深くお話しします。
  夏延致:1978年から、私は紡績業界に足を踏み入れ、私たちの国の紡績業の成長と進歩を経験しました。我が国の紡績業が低生産能力、低技術レベルからスタートし、今日まで発展してきた輝きを目撃した。言わば、我々紡績人の40年間の共同努力の下で、生産能力の生産量、製品の種類、技術レベルの上で、我が国の紡績業はすでに全面的に世界の先頭に立っている。
  今日のような素晴らしい局面には、科学技術の進歩が欠かせないと言うべきだ。改革開放後、国は各業界の各種技術装備の導入に対して、私たちは消化吸収と再革新の過程を経て、特にここ数年、世界の生産能力過剰と製品の売れ残りの挑戦に直面して、科学技術進歩の重要性はますます際立っている。
  1990年代初期に難燃性ポリエステルの研究開発に着手し、国家科学技術進歩2等賞を受賞した。この成果は、基礎革新から産業化への成功への転換を示している。現在に至るまで、難燃性ポリエステル技術は我が国で依然として広く応用されており、しかも大量の関連製品が海外に輸出されていることは、科学技術の力を十分に体現している。2004年から、私は新しい分野を探索し始め、海洋から繊維資源を獲得し、繊維繊維の第3の源である海藻繊維を開拓することを提案しました。
  当時、研究開発過程全体は無から有への突破であり、技術的にも装備的にも国内外で成熟した前例がなく、特に紡績服装に適した繊維技術が不足していた。今まで、長年のたゆまぬ努力を経て、私たちはすでにこの革新的な繊維の産業化を実現しました。
  海藻繊維は生まれつき難燃性を備え、純天然の防火製品である。海洋中の海藻の成長から最終的に繊維製品に加工されるまで、炭素ゼロまたはマイナス炭素の生物系材料である。海藻繊維の生産過程では、廃棄物などの汚染物がほとんど発生しないため、海藻繊維の生産と応用は環境保護に深い意義がある。
  11年間、夏延はチームを率いて、海藻の孤独な成長を、暖かい世界の衣類に織った。今、彼の視野はより広い未来に向けられており、第3世代の海藻繊維が「蓄えている」。
  夏延致:まず、私たちの研究方向と目標は国の戦略的需要と緊密に結びつかなければならない。次に、海洋高分子、海洋繊維についても引き続き力を入れなければならない。私たちは現在、世界をリードしており、紡績服用、あるいは紡績布ができる海藻繊維を提供できる会社となり、産業化されています。次に、第3世代海藻繊維の開発に力を入れ、航空宇宙分野への応用を目指し、コストのさらなる低減に努めます。
  最後に、私たちは海洋生物基材の研究を堅持し、それを本当の意味での産業化された大品種繊維に発展させ、国の経済社会の発展に貢献することに力を入れなければならない。
  夏延致は研究チームを率いて各種賞を受賞し、現在では世界で海藻繊維の年間生産能力が最大の千トン生産ラインを持っている。彼は、これらの栄誉は紡績の光財団の支持から離れられないと言った。
  夏延致:「紡績の光」中国紡績連合科学技術賞は紡績業界全体の人材育成、奨励、紡績業界の発展に大きな推進作用を果たした。私たち紡績人が、自信を持っているだけでなく、前線の困難、苦労、困難を見ることができることを願っています。私たち紡績人は任重く道遠しで、未来の問題解決の道は依然として科学技術にあり、共に努力して中国の紡績事業を新たなピークに推し進めている。
  海藻は絹のようにのびのびしていて、海の寛大な贈り物であり、夏延致はもっと深いところの青を見ている。この夢を見る者は、科学技術による国家への報奨を使命として、紺碧の海の経緯パスワードを分解し続け、中国自身の「海上綿倉」を育成するためにたゆまず奮闘するだろう! 
  • 関連記事

革新面:水田メタン排出削減の長期的かつ効果的な固炭素排出削減の新戦略

新発明
|
2025/3/30 20:01:00
0

綿花わらを利用した良質な生物基質の「変身」は砂漠で緑化作用を発揮できる

新発明
|
2024/12/11 14:33:00
133

新研究:中国科学院が火星の土壌を利用した連続繊維の製造に進展

新発明
|
2024/9/15 16:07:00
10895

新技術:生体模倣服装は人工知能と身体を連結して行動障害を解決する

新発明
|
2023/12/10 0:09:00
82

新材料:高スペクトル変色生体認証は広い応用見通しがある

新発明
|
2023/11/16 19:49:00
80
次の文章を読みます

米国の関税追加、南アジア紡績産業に致命的な打撃

米政府はこのほど、すべての輸入品に「対等関税」を課す一連の関税政策を発表した。「対等関税」の対象は幅広く、