ホームページ >

2008年オリンピックナイキPKアディダス

2008/7/10 0:00:00 67

オリンピックのスポンサーの常連として、アディダスは今回の北京五輪のスポンサーとして必ず獲得します。アディダスが巨額の賛助金を払って本土ブランドの李寧を直接2008年の公式スポンサーリストから押出したというニュースがあります。

アディダスが大衆を攻撃する戦略に比べ、ナイキは選手やスポーツチームの呼びかけ力を多く採用して、スポーツ好きの人々に放射します。

陳さんは典型的なスポーツファンです。

毎晩、彼が家に帰る最初のことは、中央テレビのオリンピックチャンネルを開いて最新のスポーツ番組の中継を見ることです。

週末になると、彼は自分で組み立てたアンテナ設備をいじります。画像がよく分からなくても、夢中になって英超90分で対抗します。

陳さんはナイキから骨まで愛する人です。

このブランドはどのサッカーのスニーカーを出しても、彼は必ず専門店に行って考えてみます。

全部買うわけではないですが、この靴の様子を知りたいです。

陳さんはよく知っています。ナイキのライバルのアディダスは北京オリンピックの盛事を賛助しましたが、陳さんにとってはナイキに対する彼の好みを変えることができないようです。

私はスポーツが好きな人ではありません。子供の時、ナイキだけに対して感じました。

しかし、ナイキはめったに公開の場で自分のこの強い相手を話しません。

今回の北京オリンピックの公式スポンサーであるアディダスは、2008年を絶好のブランド価値向上のチャンスとして、「2008年は中国でナイキを超える」と自信満々で、数年前にアディダスが豪語しました。

オリンピックに対してナイキとアディダスのオリンピックの策略はまったく逆です。

ナイキは各種類の選手とスポーツチームを選ぶことが好きです。アディダスは直接に手を繋いで公式になる傾向があります。

有史以来の激突は、アディダスとナイキに何をもたらすだろうか?

北京オリンピック

1928年、アディダスの創始者アディ?ダスラーはアムステルダムオリンピックの選手のために最初の製品を作りました。アディダスとオリンピックの繋がりを開きました。

アディダスの観点は、彼らは一貫して試合組織委員会との協力を重視しており、ブランドが最大の伝播を受けることを保証しているということです。

オリンピックのスポンサーの常連として、アディダスは今回北京五輪のスポンサーとして必ず獲得します。アディダスが巨額の賛助金を払って本土ブランドの李寧を直接2008年の公式スポンサーリストから押出したというニュースがあります。

アディダスのオリンピック戦略で一番明らかなのは店舗です。

記者は上海のいくつかのデパートで見ましたが、アディダスのほとんどの室内店舗はオリンピックの五環マークと中国オリンピックの「人」の字の図形を人目を引きました。そしてアディダスのマークを互いにマッチングさせました。

それに比べてナイキの店舗の中にはオリンピックのポスターが貼ってある店は一つもありません。店員も商品を紹介する時に「オリンピック」という言葉を積極的に言わないです。

それだけではなく、2008年の北京オリンピックにおいて、アディダスは全従業員、聖火リレー者、ボランティアと技術者、裁判員に服装と運動装備を提供します。

同時に、選手の受賞服も全部アディダスがデザインして作られます。

ナイキはオリンピックの公式スポンサーと縁が少ない方ですが、ナイキの策略は迂回して有効です。

選手とスポーツチームを重視してきたナイキさんはバスケットボール、水泳、ウエイトリフティング、ボクシング、陸上など20あまりのスポーツチームと協賛契約を締結しました。

アディダスを困惑させました。柔道、男女サッカー、バレーボールなどのスポーツチームを支援する機会しかないです。

データによると、ナイキがスポンサーしているチームはアディダス、李寧など4つのスポーツ用品メーカーの総スポンサー数よりも高いです。

競技場での対決

スポンサーの立場から言えば、8月8日から始まるオリンピック大会は両社の競争を白熱させることになります。

アディダスは、その時点で中国代表団の受賞服の露出率が最も高く、国歌が始まると表彰台の優勝を覚え、アディダスの衣装も注目されるとみています。

数万人のボランティアが着ていますが、アディダスのブランド力もアップします。

この点から言えば、アディダスは試合に参加する各種の観衆に影響を与えるだけではなく、オリンピックに参加する大勢の人に影響を与え、ボランティア自身に直接指導を与えます。

ボランティアは会社の新しいお客さんや新しいユーザーです。

これはアディダスの「特別な気持ちを与える」という理念を受けています。

彼らは自分の服装体験でアディダスの軽薄さと快適さを悟り、消費者を持続させる。

アディダスが大衆を攻撃する戦略に比べ、ナイキは選手やスポーツチームの呼びかけ力を多く採用して、スポーツ好きの人々に放射します。

ナイキは国際的な大物スポーツスター数十人と長期的な戦略協力を行った。

陳さんは「ナイキが好きです。それを手伝ってくれた選手たちが好きです。例えば劉翔や易建聯などです。」

いくつかのオリンピックチームと選手はオリンピック大会でナイキの服と他のスポーツ製品を着ます。

オリンピック組織委員会は明らかにすでに「隠蔽」宣伝が公式スポンサーに与える被害の深さを見ました。

そのため、昨年7月、北京オリンピック組織委員会の関係者は、試合期間中、オリンピックスポンサー企業に対する選手の広告宣伝を禁止すると表明しました。

彼はまた、ナイキと劉翔はオリンピックという時間を空けるべきだと特に指摘しました。

劉翔は試合に参加します。オリンピック組織委員会と協議します。自分はこの期間中に非オリンピックのスポンサー企業のために広告をしないと表明しています。

競り合いのそろばん

一般消費者にとって、スポンサーはナイキかアディダスかを区別できるとは限らない。

ナイキは多くの制限を受けていますが、オリンピックの敗者という意味ではありません。

この企業は選手の協賛と協力に対して、深く謀略があります。

このような策略は未来の各試合に影響を与えます。それによってもっと多くの優秀な選手がナイキのために長い間オリンピック大会で“代弁”してアディダスと持続的に衝突します。

これはスポーツブランドだけでなく、他の業界にとっても素晴らしいケースです。

実はナイキさんは早くも選手自身の持ってきた魅力に注目しています。2001年にナイキさんはもう劉翔の潜在力を発掘しました。

紹介によると、ナイキの内部には重要なチームがあります。専門的に潜在力のある選手を探しています。チームメンバーはスポーツ選手出身のエリートがいます。一連の試合と国内外のスポーツ業界に対する深い洞察力を通して、スーパー潜在力があって、有名ではない選手を代弁者として発掘し、長期契約と育成します。

選手との協力の上でナイキも選手の訴求と特徴にもっと関心を持って、彼らのためにオーダーメードしてもっと自分に適した製品を作って、オリンピック大会でもっと良い成績を取るように助けます。このように選手に長期的な協力の願望を持つように促します。

本当にスポーツに対して消費するのは、やはりスポーツを愛する人ですから。

この人は言います。

確かにナイキの内部では、システムがこのすべてを支えています。これは一回のオリンピックで完成できるものではありません。

ナイキさんは毎年国際スポーツチームと選手のお金を使っています。アディダスさんよりオリンピックを支持する費用がもっと大きいかもしれません。

関係者が明らかにする。

  • 関連記事

深セン靴企業の「馬太効果」はますます激しくなっている。

既製の靴
|
2008/7/9 0:00:00
85

オリンピックの二、三線近くのブランド靴企業の対決と出口はどこですか?

既製の靴
|
2008/7/9 0:00:00
89

泉州の「新経済地図」シューズ産業が飛躍を始めた。

既製の靴
|
2008/7/9 0:00:00
71

閩南靴服業のラストスパートオリンピック営業「禁播令」によるマーケティング計画の変更

既製の靴
|
2008/7/8 0:00:00
80

また405軒の外資企業が東莞から消えました。

既製の靴
|
2008/7/8 0:00:00
49
次の文章を読みます

中国は依然として最も主要なアンチダンピング目標です。