ホームページ >

ナイキは触角を二三線都市に伸ばします。

2010/6/22 17:30:00 53

ナイキ

サッカーの試合のように、双方は一生懸命に相手のハーフに進出します。アディダス、ナイキをはじめとする海外のスポーツ用品大手は、触角をさらに中国の二三線都市に伸ばしたいとしています。ナイキはこのほど、今後5年間で大中国を含む新興市場の年間収入は10%前後のペースで増加すると発表しました。戦略的な詳細については説明していませんが、第一線の市場運営コストの上昇幅は明らかで、業界内では、ナイキが国内ブランドの地盤に侵入することを意味する二、三級都市はナイキの次の段階の重点となると予想されています。しかし、これは決して一方的に倒れた試合ではないです。安踏、ピッカーなどが先に二、三級市場の「家元を立てて富を成す」「草の根」ブランドを通して、優位区域を固めたほか、最前線の都市にも目を向けています。


これは互いに攻守のある角力に決まっている。


ナイキの成長は市場の再興に頼っている。


各業種の多国籍大手にとって、中国、インドなどの発展途上国は生産製造基地だけでなく、消費の「潜在力株」であり、市場地位は年々高まっています。2009-2010会計四半期第3四半期にナイキの売上高は7%の伸びを見せた。ナイキはこれについて、「新興市場のパフォーマンスがいいと思う」と断言している。


統計によると、四半期のナイキ利益は6%増の4.96億ドルで、1株当たりの利益は1.01ドルだった。前年度同期の会社の利益は2億44千万ドルで、1株当たり50セントだった。売上高は7%増の44億ドルで、前年同期から横ばいだった。


その中でナイキブランドの業績が最も良い地域は中国をはじめとする新興市場で、中国市場の販売量は10%上昇しました。このため、ナイキ側は新興市場に対してもこれまでにない重視を示しています。ニュースによると、ナイキ側は今後5年間の新興国での収入は10%のペースで増加し、業務発展の重点地域となる見込みです。


ナイキの本年度第3四半期の新興市場収入の総額は35.8億ドルで、通期の収入は約50億ドルで、毎年10%の伸びは2015年までに、新興市場の収入は80億ドルを超えることを意味します。


アディダスやプーマなどの多国籍スポーツ大手と同じように、ナイキは現在中国の販売網で北京、上海、広州などの第一線の都市に分布しています。しかし、店舗の賃貸料などの運営コストの上昇とともに、李寧、安踏、ピケ、特歩などの国内スポーツブランドのカナダ配置の第一線市場は、成長の空間が遠く及ばなくなった。


このようにして、業界内では、二、三線都市はナイキのような多国籍ブランドの次の駅になると考えられています。


値下げして市場を変えて、困難な選択。


しかし、国内ブランドの高調が一線市場に進出するのとは違って、ナイキは終始二、三線市場に進出するという強い意欲を見せていませんでした。切り口が見つからないですか?そのため、近日中に瑞銀を投資してナイキに一つの手を貸しました。 安価な製品を売り出す。


ナイキは現在中国での定価戦略では業務を二、三線都市に進出できないと考えていますが、国内ブランドはこれらの都市で積極的に拡大しています。


ナイキが本当に価格をもっと競争力があるなら、国内ブランドの枝が生い茂っている二、三線市場でも、いつまでも不利になりません。UBSの報告によると、ナイキが中国で価格の低い製品を販売すると決めたら、平均価格が高い国産ブランドはKのようです。 apa(中国の動向はブランドを持っています)と李寧などの短期的な影響が一番大きいです。二、三線都市の一部の消費者はナイキを選ぶかもしれません。長期的に見れば、一部のブランドイメージが一般的な国産ブランドは市場から押し出されます。「毎年のマーケティング予算は3.5億-5億元の中小ブランドは全国的にナイキ、李寧、アン踏と競争することはあまりあり得ないと思います。


これは殺傷力があるように見えますが、ナイキはできますか?


1998年、高校生の邵さんは夏休みのアルバイトの貯金でナイキブランドのNを買いました。 BAスター「ペンスハーダバー」の専用シューズは1280元で販売されていました。「あの時代にナイキのバスケットボールの靴を持っていたのは、同級生の間ではメンツがあったからです」と、12年ぶりに甥にも同じような状況が現れました。邵さんの甥は今年高校二年生で、足に「科比ブライアント」という専用の靴を履いて、彼の周りのクラスメートにとても羨望されています。ナイキの価格引き下げについて、邵さんと甥さんは「そうすると、ナイキを着る優越感がなくなります。」


ちょっと油断して裏庭で火事が起きた。


どの業界もそうです。価格は消費者の選択を決める唯一の要素ではありません。優れたブランドは往々にして高い値段のために、より多くの消費者を引き留めることができます。もちろん、より多くの利益を意味します。価格が市場を変えるのは賢明な選択とは限らない。


しかし、値下げを考えないなら、ナイキは二、三線市場に進出したいです。これは国内ブランドが絶えず強化されている銅の壁です。


現在は安踏、特歩に代表される国内ブランドの販売主力は依然として二、三線市場に置かれています。国内のいくつかの小さな都市で、ナイキの専門店を見たら、周辺には必ず2~3軒の安踏と特歩が存在します。国際ブランドの落ち込みを感じたら、国内ブランドの価格、マーケティングの“抵抗”はかなり激しいです。競争してみれば、国際ブランドが安く買えるとは限らない。


また、現時点では国内のスポーツブランドは依然として「勢いは虹のようだ」としている。統計によると、続々と終了している国内各スポーツブランドの2010年4四半期の注文会の中で、特歩国際の平均注文の伸びは最高で、23%ぐらいに達しています。中国の動向は第2位で、20%に達しています。


「四大スポーツウェアサプライヤーが2010年第4四半期の販売注文書を受け取ったのは、共通の傾向がある」と大福証券は、この現象は国内スポーツウェアの販売見通しに自信を持っていることを明らかにした。


一方で、子がどんどん落ちていく中で、安踏やピケなどの企業が国際ブランドの奥地を攻撃する意図が強いです。このように、年間成長率10%の目標を達成したいです。攻撃以外にナイキはどう守備するかを考えなければなりません。

  • 関連記事

七匹狼契約海外代理店

業界の動き
|
2010/6/22 17:29:00
53

L 2呉彦祖を代弁者に起用する

業界の動き
L 2
|
2010/6/22 17:27:00
57

特歩台北店が正式にオープンしました。

業界の動き
|
2010/6/22 17:25:00
72

嘉興ダウンジャケット産業は「ボトルネック」を打破しました。

業界の動き
|
2010/6/22 17:24:00
54

ライオンの服の企業は300の「ブランド生活館」を新設しました。

業界の動き
|
2010/6/21 17:08:00
43
次の文章を読みます

竹の炭の標準はちょうど起草し終わったばかりです。デパートの竹の繊維の服はもう売れました。

綿の服は一時期ファッションになりましたが、今は市場で下着を買うと、多くの販売員から綿を買ったと言われます。OUTさんは今一番ファッション的な服装は竹の繊維です。空気を通すだけでなく、殺菌、紫外線防止、保温、消臭なども多く含まれています。マイナスイオンも含まれています。