ホームページ >

胡錦濤はオバマと会見しました。中国の為替レート改革は漸進的に推進するしかないです。

2010/11/12 10:19:00 52

胡錦濤中国の為替レート

  

中国国家主席

胡錦濤

11月11日に韓国の首都ソウル特別市でアメリカのオバマ大統領と会見します。

両国の元首が

中美关系及共同关心的重大国际和地区问题深入交换意见,一致认为中美关系对两国和世界都具有重要意义,一致同意共同推动中美关系取得更大发展 。

胡錦濤とオバマの第7回会合


胡錦濤主席は、人類はもうすぐ21世紀の第二の10年に入りますと指摘しました。

国際情勢の深刻で複雑な変化に直面して、どうやってより高いレベルで積極的な協力の全面的な中米関係を推進し、双方の共通の利益に合致する分野でパートナーシップを展開するかは、両国の前に置く重要な課題である。

これはそれぞれの国の前途にかかわるだけでなく、世界全体の未来にも影響が大きい。

中国側は米側と共に、対話、交流、協力を強化し、相手の核心的利益を尊重し、中米関係の持続的かつ健全かつ安定的な発展を推進したいと考えています。

オバマ氏は、胡錦濤と7回目の会談をすることができてとてもうれしいと述べました。

米側は世界経済の強い、持続可能な、均衡ある成長を推進し、中国側との協力を強化することを望んでいる。


胡錦濤国家主席は、中米の経済貿易関係が新たな発展を遂げ、国際金融危機の発生前の水準にほぼ回復したと指摘しました。

アメリカの対中輸出は引き続き急速に伸びており、アメリカの主要貿易相手国への輸出の伸びを著しく上回っています。

中国側はすでに両国がより大きな財政、金融、経済貿易協力を展開することについて提案しました。

オバマ氏は、アメリカは両国の経済貿易協力を強化し、互恵とウィンウィンの実現に力を入れていると述べました。


中国側が米国に注目

通貨政策


胡錦濤国家主席は、中国は引き続き経済貿易問題について米国との建設的な交流を行い、相違を適切に解決する方法を探したいと述べました。

中国側は今年6月に人民元の為替レート形成メカニズムの改革をさらに推し進めることについての決定は経済、就職が非常に複雑な状況に直面していることを背景にして、なかなか容易ではない。

中国側が人民元の為替レート形成メカニズムの改革を推進する決意は確固不動であるが、改革には良好な外部環境が必要であり、漸進的に推進するしかない。

中国のハイテク製品の輸出制限の緩和に向けて具体的な行動をとり、米国への投資企業に公平な競争環境を与え、中国側とともに両国の経済貿易関係の健全かつ安定的な発展を推進してほしい。

中国側はアメリカ先日の量的緩和政策に注目し、米側の政策は新興国や途上国の利益に配慮すべきだとしています。


オバマ氏は、来年の胡錦濤国家主席がアメリカを公式訪問し、今回の訪問が成功したことを確認することが米中関係とアメリカ外交の最も重要なことだと述べました。


胡錦濤国家主席は、双方が良好な雰囲気を作り、有利な条件を創造し、今回の訪問が成功したことを確保するために共に努力し、双方が米中友好協力を強化し、世界で建設的かつ責任ある大国としての役割を果たすべきだと述べました。

双方は朝鮮半島情勢やイランの核問題などについて意見を交換しました。


胡錦濤国家主席は11日、ソウル特別市でロシアのメドベージェフ大統領とイ・ミョンバク大統領に会いました。


G 20ソウル特別市サミットが開幕しました。


韓国の李明博大統領は11日夜、韓国の国家中央博物館でソウル特別市サミットに参加する各国の首脳と代表のために歓迎レセプションとワークディナーを行い、二日間にわたる二十カ国グループ(G 20)ソウル特別市サミットが正式に始まりました。

「危機を乗り越え、手を携えて成長する」をテーマにしたソウル特別市サミットは、アジアの国々と新興市場の国々で初めて開かれたG 20サミットです。

今回のサミットでは、現在の世界経済の情勢、強い、持続可能、バランスの取れた成長の枠組み、国際金融機関の改革、国際金融監督管理、世界金融安全ネットワーク、及び発展と貿易などの問題を議論します。


■焦点の各当事者は為替レートと経常項目の制限について合意に達していない


ソウル特別市宣言の草案に食い違いがある


会議に出席したG 20首脳は12日、COEXコンベンションセンターでマクロ経済、外貨、金融安全ネットワーク、金融改革などの議題について協議する。

李明博氏は12日午後4時にCOEXコンベンションセンターで行われる合同記者会見で「ソウル特別市宣言」を発表する予定です。

しかし、会議の各当事者は宣言草案に大きな違いがあります。


G 20交渉代表は10日午後、主要会議場のCOEXコンベンションセンターに集まり、「ソウル特別市宣言」草案の内容について最終的に調整と修正を行いました。

金融監督改革、世界金融安全ネットワーク、発展議題、国際金融機関改革などの問題について基本的に合意したが、為替レートや経常項目の制限などの問題については大きな隔たりがあるという。

ロシア、インド、フランスなどはすべて明確に期限を設けることに反対します。

意見の相違が大きいため、会議は最終的に上記の問題について合意に至らなかった。


アメリカは経常収支について具体的な目標を掲げています。経常項目の黒字と逆差の幅を国内総生産の4%前後に抑えていますが、各当事者はまだ合意に達していないので、今回のサミットでは具体的な目標を検討することはないかもしれません。


韓国の「ソウル特別市宣言」の草案は「為替レートは市場で決める」と改めて強調し、韓国の李明博大統領が「世界経済の不均衡発展問題を解決する」などの内容を追加したということです。

しかし、多くのアナリストは、FRBがすでに第2ラウンドの量的緩和政策を実施している場合、「ソウル特別市宣言」は、いわゆる「市場による為替レートの決定」が青白くて無力だと強調している。


会議の手順に従って、韓国企画財政部長官の尹増鉉は11日、G 20の財務相と会談し、副財務相会議で検討されている「ソウル特別市宣言」の内容について最終審議と調整を行い、サミットに提出し、G 20ソウル特別市サミットで12日に評議を行いました。


FRBは最初の月に千億ドルを投じた。


量的緩和政策はサミットに不協和音をもたらす。


アメリカ連邦準備理事会は10日、量的緩和政策を開始し、最初の月に1050億ドルの資金を投入し、財務省債を購入すると発表した。


声明によると、FRBは11月12日から12月9日まで18回の公開市場操作に着手する予定です。

来年6月までに、元の計画で6000億ドルの財政部債を購入するほか、FRBは住宅ローン関連証券と機関証券投資から2500億ドルから3000億ドルの収益を引き出し、財政部債に投資する予定です。


初月の公開市場操作は、市場予想の月平均750億ドルの財務省債購入額と投資収益で購入した300億ドルの債券を含む。


FRBは声明を発表した後、アメリカ国債の価格は下落を停止し、反発しました。

アメリカ政府が160億ドルの国債を以前に売却したため、30年債の価格が縮小し、債券利率は4.32%に上昇しました。


前米連邦準備制度理事会のアラン・グリーンスパン議長は11日、イギリスの「金融時報」に掲載され、ドル安路線を歩んでいると称し、アメリカは「弱い通貨政策を実行している」と述べました。

G 20の韓国ソウル特別市サミットの開催数時間前に、この記事を発表しました。

FRBは他の先進国と新興経済体を顧みず、量的緩和政策の再開に反対し、今回のサミットに不協和音をもたらした。

ニュースによると、FRBはすでに第3回の量的緩和政策を開始することを検討している。


多国籍の政府関係者と財政関係者は、FRBが米ドルの為替レートを押し上げ、輸出を促進することを目的としていると指摘した。

  • 関連記事

PTA価値再評価&Nbsp;中期目標は13000元を見る。

経済のテーマ
|
2010/11/11 14:17:00
27

資本市場の流動性から見るとPTAの暴騰

経済のテーマ
|
2010/11/11 13:09:00
65

11月10日綿評:綿市の暴落が終わった。

経済のテーマ
|
2010/11/11 11:28:00
31

株式市場の勢いが鈍っています。準備金率の引き上げが現状を変えにくいです。

経済のテーマ
|
2010/11/11 10:11:00
47

広西繭糸:遠月主力小幅安落&Nbsp;高位盘整継続

経済のテーマ
|
2010/11/10 14:20:00
44
次の文章を読みます

周笔畅の赤い唇は妖艶で、明るいクリスマスの儀式

毎年のクリスマスには、港城は心を込めてクリスマスイルミネーションを提供します。今年のテーマは「全城ハッピー@ハーバーシティ」です。海港城海運ビルの露天広場はカラフルなドリームギャラリーに変化し、にぎやかなクリスマスカーニバルを皆様の目の前に現れます。