運動靴の20年の発展の啓発:科学技術の比較
科学技術は今日すでにこの業界の発展の基本的な要素になりました。
「技術ビジネス」はこのような威力が尽きません。
過ぎたばかりの6月に、体を震わすような大事がありました。
6月2日夜、39歳のNBA選手「大鮫」オニールがツイッターで突然発表した。セルティックスとの残り1年間の契約を前倒しし、19年間のキャリアを終了すると発表した。
一代のNBAの伝奇的な巨星はこれで引退します。
オニールが引退を発表してから24時間もたたないうちに、彼が好きな靴ファンは速やかにオニールが19年のキャリアで着たすべてのスニーカーの紹介を整理し、ネット上に置いてファンたちの思い出を作った。
彼が初めて駆け出した時に代弁した鋭い歩みのシリーズから、職業生涯の末期に代弁した李寧シリーズまで、どの靴も靴マニア達の無数の美しい思い出を呼び起こすことができます。
オニールはここ20年のキャリアで、まさにスニーカー業界の発展が最も速い20年である。
彼が履いているスニーカーの中から、私達は運動靴の発展変化の脈絡をはっきりと見ることができます。科学技術の力はどのように伝統的な靴製造業界の新しい生命を与えるかを見ます。
転覆者ナイキ
1970年代以前のNBA競技場はまだ匡威の天下です。
匡威会社は1908年に誕生しました。NBAのほとんどの選手は匡威のキャンバスシューズを履いて試合をしました。
今日みんながよく見ている匡威高帮帆布靴のかかとの丸いマークは、デザインの最初に実はこのような硬い標識によって足首をよりよく保護するためです。
これはほとんどバスケットボールの靴の技術の原形と言えます。
バスケットボール以外のスニーカー市場は、アディダスという1948年に設立された会社の天下です。
1954年、ドイツチームはアディダスが開発した回転埋め込み靴のサッカーシューズによってワールドカップの優勝を勝ち取りました。これはアディダスがサッカー靴の分野で覇者の地位を打ち立てました。
その後、アディダスは自分のサッカーシューズ分野での技術優位を強化し、ブランドの影響を他のスポーツ種目に拡大しました。
1970年代にナイキの発明家になった時には、アディダスは当時の世界ランキング1位のスポーツブランドになりました。
アディダスはサッカーの分野で一定の技術力を蓄積していますが、サッカーの特別性はその中の多くの科学技術の内容を決定しています。例えば靴くぎ技術などは他の大衆製品に普及できません。
プロの製品と大衆の製品の訴求点はまったく同じではないです。これはアディダスが専門のサッカー分野で蓄積した経験を長く生かしていません。
これも当時のバスケットボールの靴の分野の覇者の匡威がいっそう向上したくないことをもたらします。
半世紀にわたって、匡威の製品は材質などの細部において小さい改善があります。ほとんど変化がありません。
アディダスと匡威が雄となった時代には、スニーカー業界はナイキの誕生まで、このように緩やかに発展してきた。
ナイキは最初から独立したイメージで現れました。当時の大手たちと正面から競争するのではなく、当時台頭していたアディダスに無視されていたジョギング市場を捕まえました。大衆に似合うスポーツシューズを発売して、かかとに立ちました。
ナイキの持ってくる転覆性の変化、それが本当に技術の力をこの伝統の業界の中に導入するのです。
{pageubreak}
今日、「クッション技術」はナイキの代名詞となっています。
最初は誰が「緩震」の理念を運動靴に導入したのか確認するのは難しいですが、確かにナイキのエアクッション技術は「緩震」の理念を最大限に発揮しています。
クッションが誕生してから数十年の間に、緩震科技は運動靴分野の発展過程において永久不変のテーマとなります。
1977年、宇宙飛行士出身のフランク・ルディは、ナイキ創業者のPhil Knightに、当時から大胆に思われたアイデアを提案しました。
二人は打ち解け、ナイキは迅速にRudyと協力していく。
9ヶ月の努力を経て、革命的な新型の緩震技術が誕生しました。ナイキはこの革新的な成果をAirと名づけました。国人はそのイメージを「クッション技術」と呼びます。
エアクッションは当時のどの中底(靴底と下敷きの間の部分)よりも軽いです。他の中底の材料のように時間が経つにつれて緩衝効果を失うことがもっと重要です。
これまでのスニーカーの中底はゴムで作られていましたが、踏む回数が増えるにつれて中底が変形してしまい、ダンパー効果がなくなりました。
しかし、クッション技術はこの問題をよく解決しました。
最初のペアはナイキアir技術を使用した運動靴で、1979年のTailwindです。
1982年、ナイキは初めてエアソールをバスケットボールの靴に応用しました。それによってAir Force 1を創造しました。その後、多くの靴ファンに「ナイキ史上最高のバスケットボール靴」と誉められました。
クッション技術は当時の不景気な運動靴工業に全く新しい活力を注ぎ込んだ。
1984年、ナイキは50万ドルの代弁価格で契約しました。当時は無名のマイク?ジョーダンも肩を並べるほどでした。
1985年、ナイキはジョーダンのために初代のサイン靴を発売しました。エアマット技術Air Jordan 1を搭載しています。
当時NBAの要求によって、選手が履いていた靴は白を基調としていましたが、この靴は雄牛のユニホームの赤と黒の二色を採用しました。
連盟はジョーダンがこの靴を履いて競技に出場することを禁止しています。そうでないと一回は罰金を科します。
しかし、ナイキはむしろジョーダンに罰金を払ってもいいです。連盟の規定を無視しません。
連合は最初の1試合につき1000ドルから最後の5000ドルまで罰金を科しますが、より多くの人に自分のクッション技術を見せたいと思います。ナイキは相変わらずマイペースです。
ジョーダンの急速な上昇に伴い、アメリカ人の多くはナイキを知っており、不思議なクッション技術を知っています。
ナイキはNBAでの位置を脅かすようになりました。
実際、当時の匡威はナイキがさらに大きくなる前に、制撃する機会がなかったわけではない。
20世紀80年代、匡威の手には実際に名札が握られていた。
当時、匡威の配下にNBAの最も影響力のある「白黒双殺」――「大鳥」バードと「魔術師」ジョンソンがいました。彼らが代弁したWeapanシリーズのバスケットボールシューズはいい市場反応を得ました。
あの時の「バスケットボールの神様」ジョーダンはまだ頭角を現しただけです。
1984年のニューシーズンでは、ジョーダンはリーグの得点王となりましたが、彼が本当に「神壇」に登って、第一の「三連覇」を獲得するまでにはまだ7年の時間があります。
しかし、匡威はこのカードをうまく使えなかった。
ウェポンシリーズは以前のバスケットボールシューズと比べて明らかに進歩しましたが、材質と形だけで最適化されました。
ナイキのAir Force 1とAir Jordan 1とは比べものにならないほど、科学技術の内容があります。
製品が力を与えないと、いくらいい代弁者でも役に立ちません。
匡威はナイキを見て、自分の縄張りを少しずつ蚕食するしかない。
新鮮なクッション技術とスマートなマーケティング戦略によって、ナイキは80年代後に急速に上昇しました。
1984年にナイキの売上高は9億ドルで、1997年には91.9億ドルになりました。
更に重要なのは、クッション技術を広く傘下の各種製品に応用することによって、ナイキは大衆に初めて科学技術運動靴の便利さを享受させました。
ナイキの台頭は、ますます多くのスポーツブランドに科学技術の重要性を意識させ、これは直接に業界全体の構造アップグレードとモデルチェンジを推進した。
科学技術の混戦の90年代
これは一番いい時代で、最悪の時代です。
この言葉は間違いなく20世紀90年代の運動靴業界に対する一番いい注釈です。
良いのは、この10年間で、各スポーツブランドの百花が一斉に咲き、各種のまぶしい科学技術を出して、業界全体で初めて質の飛躍がありました。
ナイキを助けて20世紀80年代に急速に上昇した制震技術は、20世紀90年代のブランド競争の中で不変のテーマとなった。
この10年の中で、ナイキは引き続き自分のガスケットの科学技術を最適化して、しかも初期Air Soleエアマットの基礎の上で絶えず細分の製品を出します。
1995年にスピード型選手のために開発されたZoom Airエアーマットが誕生しました。エアクッションを弾性立体織布を内蔵したエアバッグに入れて、両足を地面に近づけるようにして、靴の安定性を高めました。
十数年の発展を経て、ナイキの緩震技術はより成熟してきた。
20世紀80年代末までに、ナイキの気迫あふれる攻撃に対して、老齢の匡威はやっと問題の深刻さを意識した。
1991年、匡威はついにReact免震システムを開発し、耐克のエアクッションに対抗しました。
React免震システムとは?
簡単に言えば、圧縮液が入った「油包」です。
一般的に靴のかかとに置かれている主な受力部位は、液体の流動性と圧力弾性を利用して振動を軽減し、動力を提供する役割を果たしています。
「オイルパック」には漏れやすい欠陥がありますが、Reactの技術は同じ時期にナイキのAirシリーズの製品に見劣りしないことを認めなければなりません。
その後、匡威広告戦略の大成功に伴い、React科学技術を搭載したスニーカーもいい市場フィードバックを得ました。
Reactは威を助けて一時的に衰勢を回復し、90年代初頭にかかとにしっかりと立った。
- 関連記事
- ファッションメイク | どのように鼻に鋭い嗅覚を維持させますか?
- ファッションメイク | 女人爱美,咽喉不能错过!
- 財産物語 | “为众天下”教你如何经营服装尾货
- 金融資産管理 | インフレは自動「利上げ」投資信託商品を選ぶ。
- ニュース | 中国ファッションウィークは上海か北京に属しています。
- 金融資産管理 | 五つの投資理念は&Nbsp;あなたにもっと「財商」を持たせます。
- ファッションメイク | 肌がホコリに侵され、後始末をするのがポイントです。
- ファッションメイク | 皮肤老化,补水是关键
- 金融資産管理 | 人民元の「奔騰時代」はどうやって投資しますか?
- ファッションメイク | 顔色が黄色くて暗いですが、シミができたらどうすればいいですか?